雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理、「毅然として対応する」 韓国・徴用工判決

安倍晋三首相は30日の衆院本会議で、韓国最高裁の判決で元徴用工に対する賠償を日本企業に命じる判決が確定したことに関し「国際法に照らしてあり得ない判断だ。毅然として対応する」と述べた。日本維新の会の馬場伸幸幹事長の代表質問に答えた。引用元:…

米、中国の半導体会社に輸出規制 安全保障上のリスク懸念

【ワシントン=鳳山太成】米商務省は29日、中国の半導体メーカー、福建省晋華集成電路(JHICC)が米国の安全保障上の重大なリスクになっているとして、半導体製造装置など米国製品の輸出を規制すると発表した。同社を巡っては米半導体大手のマイクロン・テク…

H2Aロケット40号機、打ち上げ成功

29日午後1時8分、二酸化炭素など地球全域の温室効果ガスの濃度を観測する衛星「いぶき2号」を載せたH2Aロケット40号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。 (略)引用元:【動画】H2Aロケット 種子島宇宙センターからの打ち上げの瞬間 - F…

米女性キャスター、ブラックフェイスに関する発言で番組打ち切り

(略)ケリーさんはハロウィーンの仮装を巡る話題で、黒塗りは「私が小さかったころは仮装であれば許された。人種差別なのかしら」と述べた。 (略)引用元:米女性キャスター差別発言で番組打ち切り 浜田雅功も批判された「ブラックフェイス」で - 芸能社会…

はてなブックマーク、niconico等のサイトで接続障害等発生

ITmediaNewsによると、niconico、はてなブックマークにアクセスしずらくなっている模様です。niconicoでは、2018/10/29(月) 19:16頃からの不具合が発生し、システムに過剰な負荷をかける、異常量の通信によって引き起こされたものとのことです。現在は、日本…

ドイツヘッセン州議会選 連立与党得票率下げる

28日の独ヘッセン州議会選挙でメルケル首相のキリスト教民主同盟(CDU)と、国政での連立与党・社会民主党(SPD)が共に大敗した。メルケル首相の4期目の政権の不安定さが浮き彫りになった。 (略) 得票率 2018年 2013年 変化 CDU 27.2% 38.3% …

ブラジル大統領選 極右のボルソナロ氏が初当選

【サンパウロ=住井亨介】南米ブラジルで28日、現職テメル氏の任期満了に伴う大統領選の決選投票が実施され、即日開票の結果、ポピュリスト(大衆迎合)的な姿勢と過激な発言で「ブラジルのトランプ」と呼ばれる極右のジャイル・ボルソナロ下院議員(63…

米国への移民集団、エルサルバドルからも約300人が北上始める

[ソンソナテ(エルサルバドル)/タパナテペク(メキシコ) 28日 ロイター] - ここ数週間、国内の貧困や治安悪化から逃れるために中米諸国から数千人規模の集団が米国を目指している問題で、300人以上の新たな集団が28日、エルサルバドルの首都サン…

安倍首相はよく耐えた? 日中首脳会談

(略)中国の中央テレビ局CCTVで、延々と流し続けた安倍首相の苦渋に満ちた表情を見ていると、「よく耐えたなぁ…」と感心せざるを得ない。 その映像をリンクしたいと思い、かなり時間をかけて捜したが出て来ないので、やむを得ず文字で表現することにする。 …

スリランカ大統領、首相を解任 前大統領を後継に指名 対中接近加速?

【ニューデリー=黒沼勇史】スリランカのシリセナ大統領は26日、2015年以来、連立を組んできた最大与党を率いるウィクラマシンハ首相を解任し、前大統領のラジャパクサ氏を後継の首相に据えると宣言した。 (略)今回、同氏を後継首相に指名したことで、スリ…

李克強首相「中国は最大の発展途上国」 人民網日本語版

国務院の李克強総理は26日に北京の人民大会堂で、日本の安倍晋三首相とともに、第1回中日第三国市場協力フォーラムに出席し、あいさつをした。人民日報が伝えた。 (略)このたびのフォーラム開催期間に、両国の地方政府、金融機関、企業の間で協力合意50本…

北朝鮮違法漁船を排除=菅官房長官

菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、日本海中部の漁場「大和堆(やまとたい)」周辺に北朝鮮の違法操業漁船が集まっているとの質問に対し、「水産庁と海上保安庁が連携し、放水を含む退去警告によって排除を開始した」と明らかにした。 菅長官は「現在…

宮城・女川原発 1号機、廃炉へ

東北電力の原田宏哉社長は25日、東北電女川原発(宮城県女川町、石巻市)1号機を廃炉にすると発表した。運転開始から34年を経過し、残された運転期間が少なく、安全対策工事が技術的に難しいことなどから決めた。 (略)引用元:宮城・女川原発:1号機…

米GDP、7~9月期は3.5%増

【ワシントン共同】米商務省が26日発表した7~9月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)の速報値は年率換算で前期比3.5%増だった。個人消費が好調だった。4~6月期の4.2%増から減速したものの、米経済の実力を大きく上回る高成長が続いていることを示し…

複数の政治系まとめサイト、閲覧できない状態に(10月26日23:00現在)

現在外部から攻撃を受けていてサイトに繋がらない状態です。申し訳ありません。 — 保守速報 (@hoshusokuhou) 2018年10月25日 【ご報告】本日、当サイトに不特定多数のアクセス元からのDDoS攻撃を確認致しました。その影響で、現在サイトの閲覧ができない状況…

日体大、北朝鮮でサッカーの親善試合 渡航自粛要請中にもかからわず

日本政府が北朝鮮への渡航自粛を求める中、日本体育大学のサッカーの選手団が26日まで北朝鮮を訪問して交流試合を行いました。選手団を率いた松浪健四郎理事長は「スポーツを通じて国際平和に寄与していきたい」と述べ、交流の意義を強調しました。 (略)引…

陸自が印陸軍と初の共同訓練、対テロ想定

陸上自衛隊は25日、対テロ戦を想定したインド陸軍との共同訓練を11月1~14日の日程で、インド国内で行うと発表した。インドとの2国間訓練は初めて。陸自から約30人の隊員を派遣し、市街地戦闘や人質救出などの技量向上を図る。 (略)引用元:陸自…

超党派議連 竹島上陸の韓国議員に公開質問状送付へ 

超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(新藤義孝会長=自民党)は24日の総会で、今月22日に竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した韓国の国会議員らに対し、韓国側が竹島(韓国名・独島)を領土と主張する根拠を問いただす公開質問状を送るこ…

ホンジュラス移民集団、別の集団がメキシコ国境へ移動始める

[タパチュラ(メキシコ)/グアテマラ市 24日 ロイター] - ホンジュラスなど中米諸国から北上して米国を目指す移民集団は、メキシコ南部のチアパス州に到達した。グアテマラでは、1000人以上の別の集団がメキシコ国境を目指して移動を始めている。 …

精神疾患、50年以上の入院1773人 毎日新聞全国調査

精神病床のある全国の病院で50年以上入院する精神疾患の患者数が、2017年6月末時点で少なくとも1773人に達することが毎日新聞の調査で判明した。半世紀にわたり継続入院している患者数について公的な統計は取られていない。 (略)引用元:精神疾…

日韓防衛相会談 結果概要に旭日旗掲揚に関する抗議の事実記載なし 

「迫力不足の日韓防衛相会談 結果概要に旭日旗問題提起の事実記載なし」の要約 迫力不足の日韓防衛相会談 結果概要に旭日旗問題提起の事実記載なし(1/2ページ) - 産経ニュースより 20日に行われた日韓防衛相会談で、韓国の観艦式で自衛艦旗「旭日旗」を…

スイス、人体標本展を中止、拷問死した中国人の可能性

【10月17日 AFP】スイスのローザンヌ(Lausanne)で予定されていた人体標本などの展覧会で、中国で拷問され処刑された受刑者らの遺体が含まれている可能性があるとして、同市当局は16日、展覧会を中止する決定を下した。 (略)ベルン当局は展覧会の主催者側…

米海軍艦2隻、台湾海峡を航行

(CNN) 米海軍の軍艦2隻が22日、中国と台湾を隔てる台湾海峡を航行した。 (略)一方で、今年に入って航行の頻度は増し、7月にも米軍の駆逐艦2隻が台湾海峡を航行していた。 (略)引用元:CNN.co.jp : 米海軍艦2隻、台湾海峡を航行 中国との緊張…

「中国に人権侵害ない」カナダ中国系女性市長候補、落選

Richmond Mayor Malcolm Brodie, a lawyer who has held the position since 2001, was handily re-elected Saturday night.He drew more than 29,000 votes, almost four times second-place Roy Sakata.Controversial mayoral candidate Hong Guo, a real …

NHKから国民を守る党 兵庫県川西市議会で議席獲得

21日に行われた川西市議会議員選挙で、NHKから国民を守る党の公認、中曽ちづ子氏が当選しました。定員26人に対し、32人が立候補していました。 参考:川西市長選挙及び川西市議会議員選挙 開票状況速報(平成30年10月21日執行)|川西市神戸新聞NEX…

経産省、小規模太陽光の規制強化

経済産業省は事業用の小規模太陽光発電施設の安全規制を強化する。固定価格買い取り制度(FIT)で増えた出力50キロワット未満の施設で、台風や豪雨などによる被害が相次いだことから設置基準を確認する立ち入り検査を始める。違反の場合、FITの認定取り消し…

日韓防衛相会談で、“旭日旗”めぐり観艦式不参加を抗議 

岩屋防衛相は20日、訪問中のシンガポールで、韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相と会談し、国際観艦式では、旭日旗の掲揚を認めないと韓国側に通告された海上自衛隊が、式典に参加できなくなった問題について抗議した。 (略)一方、会談後の会見で岩屋…

ホンジュラスからアメリカを目指す移民集団、メキシコ国境で足止めされる

中米・ホンジュラスからアメリカを目指して北上している大規模な移民の集団が、19日、メキシコ国境に到着したが、警察部隊によって足止めされている。犯罪や貧困を理由に、ホンジュラスからアメリカに向けて移動している移民の集団は、当初のおよそ160人から…

外国人労働者受け入れ拡大「事実上の移民政策」

自民党の木村義雄参院議員と、立憲民主党の長妻昭代表代行が19日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、外国人労働者の受け入れ拡大について議論した。 (略)長妻氏は「事実上の移民政策だ。どんどん(外国人が)入ってきて、後はほったらかしというの…

台湾、謝駐日代表、中国の「日本を引き寄せる」戦略に懸念

(東京 20日 中央社)来週北京で行われる安倍晋三首相と中国の習近平氏とのトップ会談を機に、双方の間で多数の合意文書が交わされる見通しが伝えられている。これを受け、謝長廷駐日代表(大使に相当)は20日、自身のフェイスブックにコメントを投稿し、中…