雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国向けフッ化水素 8月の輸出「ゼロではない」.....経産省が発表

本日財務省から発表された貿易統計に関連して、8月の大韓民国向けフッ化水素輸出がゼロになったとの一部報道がありますが、許可の対象となるフッ化水素は8月中も大韓民国に輸出されていることを経済産業省として確認しています。日本から輸出されるフッ化水…

朝日新聞官邸クラブ「日本人に対するヘイトスピーチは違法でない」

●少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。→そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。https://t.co/2yMsY4…

航空自衛隊 オーストラリア空軍と共同訓練 国内初

航空自衛隊とオーストラリア空軍による共同訓練に参加するため、豪空軍のFA18戦闘機6機が20日、北海道千歳市の空自千歳基地に到着した。空自が国内を拠点に豪軍と実施する共同訓練は初めて。 (略)引用元:豪戦闘機6機が千歳に到着 空自と国内初の…

あいちトリエンナーレへの補助金 文化庁が全額不交付決定 「申請手続きが不適当」

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題で、文化庁は26日、約7800万円の補助金を全額不交付とすることを決定した。愛知県が文化庁に対し、安全面に対する懸念などを事前に…

英仏独首脳、サウジ石油施設攻撃でイラン非難

[国連 23日 ロイター] - 英仏独3カ国首脳は23日発表した共同声明で、サウジアラビアの石油施設に対する攻撃はイランに責任があるとの見解を示し、同国に核開発問題などの協議に応じるよう改めて呼び掛けた。イランの関与を指摘する米国に同調したかた…

H2Bロケット8号機 打ち上げ成功 

三菱重工業は25日午前1時5分、ロケット「H2B」8号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げた。ロケットに搭載する宇宙航空研究開発機構(JAXA)の無人補給機「こうのとり」8号機を上空で分離し、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を供給するための…

韓国 海自観艦式「不参加」から一転「要請あれば参加」.......日本は招待しない模様

【ソウル時事】韓国国防省は24日、海上自衛隊が10月に相模湾で実施する観艦式に韓国軍が招待されていないと明らかにした。同省は当初、式に「参加しない」と発表したが、その後、参加について「決定したことはない」と立場を変え、日本側の要請があれば…

陸上自衛隊ヘリに「レーザーポインター」照射

陸上自衛隊は、飛行中のヘリコプターに対し、レーザーポインターが照射されたと発表しました。陸上自衛隊によりますと、20日午後10時すぎ、陸上自衛隊立川駐屯地所属のヘリコプター・UH-1が飛行中、乗っていた副操縦士と整備員に対し、およそ10秒…

蔡総統 台湾中部大地震発生から20年、日本の支援に感謝

【台北時事】1999年の台湾中部大地震から丸20年を迎えた21日、日本が当時、救助隊などを派遣したことについて、蔡英文総統は「改めて心から感謝の気持ちを伝える」などと述べたメッセージをツイッターに投稿した。 (略)引用元:台湾中部大地震発生…

台風15号による千葉の停電、4000戸まで減少

台風15号の影響による千葉県の停電は、21日午前8時時点で房総半島の南部を中心に約4500戸で続いている。県によると、約2000戸が断水しているが、南房総市では20日夕に解消した。 (略)引用元:千葉の停電、4000戸に 南房総市では断水解…

韓国自治体 日本製品不買条例 保留も

【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル市などの議会が特定の日本企業を「戦犯企業」とし、自治体にこれらの企業の製品を購入しないよう努力を義務づける条例案を可決した問題で、同市を含む「全国市・道議会議長協議会」が条例の制定手続きを留保する姿勢を示し…

石垣市議会 NHKに抗議決議を可決 陸自配備めぐる放送で

「NHK テレビ番組「あさイチ」による石垣島陸上自衛隊配備予定地周辺の水源について誤解を与える番組放映に対する抗議決議」去る 8 月 26 日に放送された NHK 情報番組「あさイチ」内の企画「アッキー&ヤナギーがゆく!もっと知りたい沖縄・石垣島」におい…

米財務省、北朝鮮のハッカー集団を制裁指定 サイバー攻撃で20億ドル稼ぐ

【ワシントン時事】米政府は13日、北朝鮮によるサイバー攻撃に関与したとして、北朝鮮政府が運営するハッカー集団「ラザルス」など三つのグループを制裁対象に指定した。いずれも北朝鮮の対外情報・工作機関、軍偵察総局の管理下にあるとされる。 (略)国…

米大手製薬会社「破産申請」 「オピオイド鎮痛剤訴訟」 2600件以上

[ニューヨーク 15日 ロイター] - オピオイド系の麻薬性鎮痛剤「オキシコンチン」メーカーの米パーデュー・ファーマが15日夜、米連邦破産法11条の適用をニューヨーク州の連邦裁判所に申請した。同社はオピオイド乱用問題を巡り2600件を超える訴訟…

65歳以上人口が最高28.4%......働く高齢者も増加

総務省が16日の敬老の日にあわせてまとめた15日時点の人口推計によると、65歳以上の高齢者人口は前年比32万人増の3588万人だった。過去最多を更新し、総人口の28.4%を占めた。 (略)働く高齢者数も増加している。労働力調査によると、65歳以上の就業者数は1…

サウジ石油施設にドローン攻撃 生産量の半分に影響

[リヤド/ドバイ/ロンドン 14日 ロイター] - サウジアラビア東部にある国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所が14日攻撃された。これによりサウジの石油生産能力の半分以上が影響を受けるという。イエメンの親イラン武装組織フーシ派が、無人機…

米、南シナ海西沙諸島で「航行の自由」作戦

【ワシントン=永沢毅】米海軍は13日、中国が領有権を主張する南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島の周辺海域にミサイル駆逐艦ウェイン・E・マイヤーを派遣した。 (略)引用元:米、南シナ海西沙諸島で「航行の自由」作戦 (写真=ロイター) :日本経済新聞…

海保巡視船に小銃向ける 北朝鮮船? 日本海の大和堆 日本政府、北朝鮮に抗議

日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)にある好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺で先月24日、外国漁船の違法操業の監視にあたっていた海上保安庁の巡視船が、北朝鮮籍とみられる船舶から小銃を向けられていたことが13日、政府関係者への取材で分かっ…

「竹島は日本領」 戦後、米が豪に伝える 豪文書でも確認

内閣官房は10日、終戦から5年後の1950(昭和25)年に、米国政府が島根県・竹島を日本領と認識しているとの見解をオーストラリア政府に伝えた内容が記載されたオーストラリア側の文書が見つかったと発表した。同じやりとりに関する米側の文書は既に…

水上太陽光パネル火災 台風の影響で出火か 千葉山倉ダム

千葉・市原市の山倉ダムで、水上の太陽光パネルから火災が発生し、消火活動が行われている。台風が原因とみられている。9日午後1時すぎ、市原市の山倉ダムの水面に並べられた太陽光パネルから出火したと、消防に通報があった。 (略)引用元:【速報】水上の…

日本人が知らない北米左翼の恐ろしさ

「掛谷英紀コラム 日本人が知らない北米左翼の恐ろしさ」 日本人が知らない北米左翼の恐ろしさより 今年1月、バージニア州とニューヨーク州で出産直前までの中絶のハードルを下げる法案が通った。そこで議論になったのが、中絶手術に失敗して生きたまま出て…

4~6月期 GDP改定値 下方修正 実質年率1.8→1.3% 名目年率1.7→1.1%  

内閣府が9日発表した4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.3%増、年率換算では1.3%増だった。速報値(前期比0.4%増、年率1.8%増)から下方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。 (略)生活実感に近い名目GD…

沖縄 基地反対運動家 米軍関係者の通行妨害

基地内に入ろうとする米軍関係者の車両は「横断中」という理屈をこね横断歩道を占拠する反基地活動家の妨害と暴力に晒されています。しかし誰一人として警察に検挙されてません。この事が彼らに自信と正義を与え「警察は私たちが違法じゃないと判ってるから…

戦犯企業不買条例を可決 韓国 ソウル 釜山 特定の日本企業を「戦犯企業」と定義.......WTO違反では?

【ソウル時事】韓国のソウル市議会は6日、日本の植民地時代に朝鮮半島出身の労働者を徴用し、搾取したとして、一部の日本企業を「戦犯企業」と規定し、市がこうした企業からの製品を購入するのを制限する条例を可決した。釜山市議会もこの日、同様の条例を…

高級ホテル、開業ラッシュ迎える....五輪後も増える見通し

高級ホテルがオープンラッシュを迎える。東京オリンピック前だけでなく、むしろオリンピック後こそ本格的に増える見通しで、「W OSAKA」「ブルガリホテル東京」などの外資系ブランドが日本初上陸する。 (略)引用元:https://www.sangyo-times.jp/rtn/headi…

香港 逃亡犯条例改正案 正式撤回......デモは収まるか?

【香港時事】香港政府トップの林鄭月娥行政長官は4日、これまでの強硬姿勢を一転、逃亡犯条例改正案の正式撤回に踏み切った。中国政府と香港市民の板挟みという苦しい立場に追い込まれ、事態収拾への打開策として抗議の発端となった条例改正を完全に断念。 …

解決金名目で1億5千万円恐喝容疑 関生トップら2人再逮捕

生コンクリート運送会社の解散をめぐる解決金と称して現金1億5千万円を脅し取ったとして、京都府警は4日、恐喝容疑で生コン業界の労働者でつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」(関生支部)のトップにあたる執行委員長、武建一被告(…

会社員男性 NHKに不当に受信契約させられたと訴える......NHK謝罪・解決金支払いで和解

不当に衛星放送の受信契約を結ばされたとして、愛知県小牧市の会社員男性(46)がNHKに慰謝料など計約9万6000円の支払いを求めた訴訟が2日、名古屋地裁で和解した。NHK側が不手際を認めて謝罪し、解決金3万6000円を支払うなどの内容。 (…

米大手製薬会社に600億円の制裁金 オピオイド鎮痛剤中毒訴訟で

米オクラホマ州地方裁判所は26日、処方鎮痛剤などに含まれる麻薬性鎮痛薬オピオイドの中毒蔓延(まんえん)をめぐり、米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンンソン(J&J)に5億7200万ドル(約606億円)の制裁金を支払うよう命じた。J&Jは判決直後に、上告の…

丸山穂高衆議員 朝日新聞痛烈批判 「慰安婦捏造関連の朝日」「朝日の慰安婦捏造関連で日韓関係悪化」

慰安婦ねつ造関連の朝日新聞から、言論の名に値しないとか無責任な言いっ放しと言われたらブーメランすぎて噴飯物。デマを撒いた朝日こそ、責任を取って廃刊し実質利益の大半を占める不動産の売却資金で「永遠に謝罪」を続けるべきでは?正に言いっ放しの居…