雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国 海自観艦式「不参加」から一転「要請あれば参加」.......日本は招待しない模様

【ソウル時事】韓国国防省は24日、海上自衛隊が10月に相模湾で実施する観艦式に韓国軍が招待されていないと明らかにした。同省は当初、式に「参加しない」と発表したが、その後、参加について「決定したことはない」と立場を変え、日本側の要請があれば参加を検討する考えを示した。日本政府は日韓関係の悪化を受け、韓国軍を招待しない方針。
            (略)
引用元:海自観艦式に韓国軍招待せず=関係悪化を考慮か:時事ドットコム

関連記事:日韓防衛相会談で、“旭日旗”めぐり観艦式不参加を抗議 - 雪風

 

所見

日本政府が、海上自衛隊の観艦式に韓国を招待しなかった模様です。当然かと思います。昨年の韓国の観艦式では、海上自衛隊を招待しておきながら、海上自衛隊旗である旭日旗の掲揚を認めないという非礼を行い、その後、韓国海軍艦艇が、海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダー照射を行いました。

当初、「不参加」と発表しながら、「要請あれば参加」と態度を一変させており、韓国政府内での意思決定や情報伝達に問題があるのではないかと勘ぐってしまいます。

防衛関係だけで、大きな問題を抱えている上、様々な分野で日韓関係が極度に悪化しています。10月に行われる「即位の礼」にも呼ばなくてもいいのではないかと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング