雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党系組織、デパートの自衛隊車両出展イベントに申し入れ 車両展示中止

兵庫県神戸市の百貨店・大丸須磨店は7月末に開催予定されていたイベントで、防衛省は自衛隊の車両展示を計画していたが、日本共産党との繋がりが深い組織による申し入れにより、中止を決定した。座り込みやデモなどの抗議運動の展開が予想され、来客や周辺ト…

モスクワでデモ 反政権派市議会議員候補の排除に抗議

【モスクワ=小野田雄一】モスクワ中心部で27日、9月に予定されるモスクワ市議会選(定数45)の候補者排除に抗議するデモがあり、少なくとも520人が治安当局に拘束された。市議選に関するデモは3週末連続。前回の20日には推定約2万2千人が参加…

中国公船 尖閣諸島の領海侵入 今年21日目

27日午前10時15分ごろから、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入し、約1時間半航行して領海外側の接続水域に出た。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは15日以来で、今年21日目。 (略)引用元:中国船が…

中国が無断海洋調査か 外務省が抗議

外務省は25日、長崎県男女群島女島西約120キロメートルの日本の排他的経済水域(EEZ)で同日午前3時ごろ、中国の海洋調査船「業治錚」がワイヤのようなものを海中に投入しているのを海上保安庁が確認したと発表した。 (略)引用元:中国が無断海洋…

米大統領 WTOにおける中国・韓国などの「途上国扱い」は不当  WTO改革加速を

【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの…

米海軍艦艇、台湾海峡を通過

[ワシントン 24日 ロイター] - 米海軍第7艦隊の報道官は24日、海軍艦艇が台湾海峡を通過したと発表した。 (略)引用元:米海軍艦艇、台湾海峡を通過 中国の反発必至 - ロイター 関連記事:中国、対米関税引き上げ - 雪風

長嶺駐韓大使「特使派遣なら10月の即位儀式前に」......韓国メディア報道 ⇒ 長嶺駐韓大使「そのような発言の事実ない」

【ソウル聯合ニュース】日本の長嶺安政駐韓大使が韓国国会外交統一委員会の尹相現(ユン・サンヒョン)委員長(最大野党・自由韓国党)に対し、天皇が即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」(10月22日)の前に韓国が日本に特使を派遣するべきだとの…

次世代TVディスプレイ、日本勢の存在高まる

「ポスト有機EL」の最右翼として期待を集めるマイクロLEDディスプレーで、日本メーカーの参入が目立ってきた。すでに超大型ディスプレーとして「Crystal LEDディスプレイシステム」を商品化しているソニーに続き、シャープと京セラが開発成果を公表。チップ…

世耕経産相「メディアが輸出規制と報道するのは残念。正しくは、輸出管理」 対韓輸出管理運用見直しについて

これだけ注意喚起しても、未だに(媒体によって差はあるものの)、多くの日本メディアが一連の問題について「輸出規制」という用語を使用していて残念です。正しくは「輸出管理」です。 https://t.co/NQSakpWk1Z — 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) 2…

警察学校教官、本物ナイフで訓練し、巡査の胸刺す.....数日入院 腑に落ちない事件

岡山県警察学校(岡山市北区)で昨年12月、教官の男性警部補が訓練中にサバイバルナイフで当時巡査だった男性(19)を誤って刺したとして、業務上過失傷害罪で略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けていたことが、捜査関係者への取材で分かった。…

香港駅で覆面集団が市民を襲う 45人負傷 動機は不明

香港の元朗区で21日午後10時半ごろ(日本時間午後11時半ごろ)、棒を持った複数の男たちが駅を襲い、利用客45人が負傷した。うち1人が重体となっている。白いTシャツ姿の男たらはマスクを付け、プラットホームや電車内にいる利用者を次々と攻撃した。この様…

香港で7週連続デモ 逃亡犯条例改正案の完全撤回求めて

香港(CNN) 香港で「逃亡犯条例」改正案への抗議をきっかけに始まった反政府デモは21日、連続7回目の週末を迎え、主催者発表によると40万人以上が参加した。警察は催涙弾などで対抗した。 (略)一方、香港政府や警察を支持する親中派も20日にデ…

産経新聞、ソウル支局に男2人が無断で侵入し、撮影される

【ソウル=名村隆寛】18日午前11時半ごろ(日本時間同)、韓国ソウル市内の産経新聞ソウル支局に、韓国メディアの代表兼記者を名乗る男とビデオカメラを持った男が許可なく侵入、「産経新聞はインタビューに応じろ」と要求した。 (略)室内への無断侵入…

関生コン支部トップら6000万円恐喝容疑で再逮捕 

生コンクリート会社の破産申請をめぐるトラブルの解決金と称して、現金6千万円を脅し取ったとして、京都府警は17日、恐喝容疑で生コン業界の労働者でつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)のトップにあたる執行委員長、武建…

読売「トランプ氏、日韓仲介に意欲」 ブルームバーグ「トランプ氏不満、時間取られたくない....文氏からの日韓仲介の要請」.....どういうこと?

読売新聞: トランプ氏、日韓仲介に意欲「緊張高まっている」【ワシントン=黒見周平、ソウル=岡部雄二郎】トランプ米大統領は19日、日本による韓国に対する輸出管理厳格化を巡り、韓国の文在寅ムンジェイン大統領から事態打開への協力を依頼されたことを…

イラン、ホルムズ海峡で英タンカーを拿捕

中東・ホルムズ海峡で、イラン革命防衛隊がイギリスのタンカーを拿捕(だほ)したと明らかにし、イランと西側諸国との間で緊張が高まっています。 (略)引用元:イラン、ホルムズ海峡で英タンカーを拿捕 TBS NEWS 関連記事:ホルムズ海峡での護衛のための「…

共産・志井氏「韓国の請求どおり、日本企業が払え」 いわゆる徴用工問題で.......日本の政治家なのか?

反町理「韓国の請求に対し日本企業が払えと?」志位和夫「そう!中国には払った!」反「当時の日中と日朝の関係は違う。日本の一部でしたよ」志「韓国にも払え!」反「兆単位でも企業が払えと?大変な額になりますよ?」志「それが日本企業の国際的信頼を高…

米大統領、グーグルと中国政府との関係調査へ

[ワシントン 16日 ロイター] - 米大手情報技術(IT)企業アルファベット(GOOGL.O)傘下のグーグルと中国政府が協力関係にある、と資産家のピーター・ティール氏が告発したことを受け、トランプ米大統領は16日、ツイッターで政府として調査に乗り出す…

河野外相 駐日韓国大使呼び批判 いわゆる徴用工問題の仲裁委員会設置に応じないため

河野太郎外相は19日午前、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国政府が応じなかったことを受け、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出した。河野氏は「国際法違反の状態をこれ以上野放しにせず、…

ホルムズ海峡での護衛のための「有志連合」の説明会 日本出席へ

中東のホルムズ海峡付近でタンカーなどを護衛するための有志連合計画に関し、アメリカが19日に予定する説明会に日本政府も出席すると発表した。 (略)引用元:「有志連合」説明に日本も出席へ ホルムズ海峡での護衛 - FNN.jpプライムオンライン 関連記事:…

対韓輸出優遇措置撤廃 「支持する」.....70% 韓国を「信頼できない」.....74.7%

7月21日に投開票を迎える参議院選挙で、FNNは、この連休、激戦の選挙区を中心に電話調査を行い、取材も加味して、選挙戦後半の情勢を探った。この参議院選挙について、7月14日・15日の両日、全国18歳以上の有権者1,027人に、FNNが電話調査(RDD 固定+携帯)を…

マレーシア政府、未完のパイプライン巡り中国企業の資金差し押さえ 約260億円

マレーシアのマハティール首相は15日、中断された中国融資の石油パイプライン建設計画をめぐり、中国国有企業の中国石油天然ガス集団(CNPC)傘下企業に対して、HSBC銀行に保有する約2.4億ドルの資金を差し押さえたと発表した。 (略)マハティール首相は15…

CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 アクセス権のある報道部員が投稿した形跡なしと釈明 (追記:公式ツイッター運用一時停止)

CBCテレビ(名古屋市、JNN系列)は14日、報道部公式ツイッターに参院選比例代表に立候補している自民党現職の和田政宗氏への暴力を肯定するような書き込みが一時投稿されていたとして謝罪した。和田氏は10日、仙台市内の商店街で街頭活動中、男に…

立憲民主・共産・社民、対韓輸出管理強化を批判

与野党の幹部は14日のNHK番組で、政府が半導体材料の韓国向け輸出管理を強化したことをめぐり論戦を交わした。立憲民主党の福山哲郎幹事長は「(いわゆる徴用工問題など)政治的問題に通商的な対抗措置を取ったと国際社会から見られるのは国益上マイナ…

首相演説で妨害相次ぐ 参院選で.......民主主義の冒涜

参院選(21日投開票)で安倍晋三首相(自民党総裁)の演説に対するやじや妨害行為が相次いでいる。自民党は警戒し、首相の遊説日程を非公表にした。 (略)立憲民主党も9日に枝野幸男代表が岡山県入りした際、日程の一部を非公表にした。演説妨害の可能性…

「中国公船による領海侵入に関する意見書」可決 尖閣周辺の領海等を守るよう政府に要請 沖縄県議会

県議会は11日の6月定例会最終本会議で、中国公船による尖閣諸島周辺の領海侵入を問題視し、「歴史的にも国際法上も我が国固有の領土・領海であることは疑問の余地がない」として日本政府に安全確保を求める意見書を全会一致で可決した。 (略)引用元:尖閣…

経産省「輸出管理強化の撤回要請は受けず」 韓国に抗議

経済産業省は13日、担当者による記者会見を開き、前日に開いた韓国との事務レベルの会合を巡って、韓国が主張する規制強化の撤回要請について「要請は受けていない」と改めて否定した。韓国側が両国間の取り決めを破って会合内容を外部に発言したとして「両…

「尖閣周辺の警戒監視強化」「普天間基地の辺野古移設促進」 沖縄の石垣市議会が意見書可決

沖縄県の石垣市議会(平良秀之議長)は1日の6月定例会最終本会議で、尖閣諸島周辺海域の警戒監視体制強化と漁業支援施設の整備を求める意見書を、与党の賛成多数で可決した。 (略)市議会はほかに、米軍普天間飛行場の辺野古移設の促進を求める意見書を賛…

朝日新聞、9日朝刊にて「誤報」 ハンセン病家族訴訟で国控訴と報じる

朝日新聞社は9日、ハンセン病元患者家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決をめぐり、同日付朝刊で「国が控訴へ」と報じたことについて、「誤った記事を掲載したことをおわびします」との記事を同日付夕刊や自社サイトに載せた。安倍晋三首相は9日、控訴断…

尖閣諸島、中国公船が領海侵入 19回目、昨年1年間の総計に並ぶ

10日午前10時ごろから、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の日本の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入した。海上保安庁の巡視船が領海を出るよう警告。4隻は同11時55分ごろまでに順次、領海外側の接続水域へ出た。中国公船が尖閣周辺で領海侵入し…