雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

モスクワでデモ 反政権派市議会議員候補の排除に抗議

【モスクワ=小野田雄一】モスクワ中心部で27日、9月に予定されるモスクワ市議会選(定数45)の候補者排除に抗議するデモがあり、少なくとも520人が治安当局に拘束された。市議選に関するデモは3週末連続。前回の20日には推定約2万2千人が参加し、近年の政治デモとしては異例の規模だった。
             (略)
27日のデモは市の許可を受けておらず、治安当局は開始直後から参加者の強制排除に乗り出した。負傷者が出ており、拘束される人数もさらに増えそうだ。
引用元:露デモ約500人超拘束 モスクワ市議選の候補者排除に抗議 - 産経ニュース

 

所見

記事によれば、市議会議員の立候補するためには、有権者の5000人分の署名が必要とのことです。5000人分の署名を集めたにもかかわらず、立候補を認めなかったとデモ参加者たちは抗議をしている模様です。

20日にもデモが行われた模様ですが、参加者が2万人を超えていたようで、かなりの規模のデモとなります。デモの背景など詳しい情報はわかりませんが、今後、どのような展開になるか注視したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング