雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

護衛艦「あさぎり」ソマリア沖でインド貨物船乗船員2人救助

防衛省統合幕僚部によると、20日深夜、ソマリア沖・アデン湾で海賊対処任務中の海上自衛隊護衛艦「あさぎり」は、沈没しつつあるインド船籍の貨物船からインドの乗組員2人(インド人)を救助した。 (略)引用元:護衛艦「あさぎり」ソマリア沖でインド貨物船…

辺野古移設反対の活動家「沖縄の人が差別や偏見に苦しんでいる」......国連人権理事会で調査を要求 日本政府は反論

【ジュネーブ(スイス)=三井美奈】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する日系4世の米国人が25日、国連人権理事会の一般討論で発言し、沖縄への調査団派遣を求めた。発言したのは、ハワイ在住のロバート・カジワラ氏。非…

慰安婦報道訴訟 元朝日新聞記者、植村氏の請求棄却 東京地裁

「慰安婦記事を捏造(ねつぞう)した」などと指摘する記事や論文で名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏(61)が、文芸春秋と麗澤大学の西岡力客員教授(63)に計2750万円の損害賠償と謝罪記事の掲載などを求めた訴訟の判決が26日…

海上自衛隊と海上保安庁 南シナ海で初の共同訓練

海上自衛隊と海上保安庁は26日、南シナ海で共同訓練を実施したと発表した。海自と海保が南シナ海で訓練を行うのは初めて。尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺や南シナ海で海洋進出を強める中国を牽制(けんせい)する狙いがある。 (略)引用元:海自と海保が南…

台湾で「親中メディア」への反対デモ 独立派議員らの呼び掛けで

(台北 23日 中央社)中国寄りのメディアに抗議するデモが23日、総統府前のケダガラン大通りで行われた。発起人の一人、台湾独立派政党「時代力量」の立法委員(国会議員)、黄国昌氏は、中国勢力の浸透に反対する姿勢を示すとともに、放送事業などの監督機…

台湾、蔡総統支持急伸…香港デモで危機感

【台北=杉山祐之】台湾の民間団体・台湾民意基金会は24日、月例の世論調査結果を発表した。それによると、蔡英文(ツァイインウェン)総統の支持率は47・7%となり、不支持の43・6%を上回った。この調査で、蔡氏の支持が不支持を上回ったのは、2…

自衛隊・米軍とその家族 地元住民達と沖縄平和祈念公園を清掃.....沖縄全戦没者追悼式の一週間前

県主催の沖縄全戦没者追悼式が糸満市にある平和祈念公園で6月23日に行われますが、式典一週間前、自衛隊と米軍とその家族らが祈念公園でボランティア清掃活動をしたときのビデオです。 pic.twitter.com/ZpbTjH88lV — 在日米海兵隊 (@mcipacpao) 2019年6月20…

千葉県の共産党機関紙購入 全国最多の120部から半減

千葉県が今月1日時点で定期購読している共産党機関紙「しんぶん赤旗」の部数は55部で、昨年4月時点の120部から半減したことが18日、分かった。同日の県議会6月定例会で、中村実県議(自民)の質問に県側が明らかにした。 (略)引用元:千葉県のし…

日本政府、ウイグル人権活動家にビザ.......G20に合わせ、中国共産党への抗議活動に参加

今月下旬に来日する中国の習近平国家主席に合わせた日本入りを計画する少数民族ウイグルの人権活動家ラビア・カーディル氏=米国に亡命中=に、日本政府が査証(ビザ)を発給したことが21日、分かった。複数の支援者や政府筋が明らかにした。入国を認めるべ…

1~3月期のGDP改定値、実質年率2.2%増・名目年率3.4%増に上方修正

内閣府が10日発表した1~3月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.6%増、年率換算では2.2%増だった。速報値(前期比0.5%増、年率2.1%増)から上方修正となった。法人企業統計など最新の統計を反映した。 (略)生活実感に近い名目G…

尖閣周辺の中国船が調査活動 外務省抗議.......遺憾砲が虚しく響く

外務省は17日、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で中国の海洋調査船による活動が確認されたとして、中国政府に東京と北京の外交ルートを通じて抗議したと発表した。「わが国の同意を得ておらず、極めて遺憾だ」と伝えた。 (略)引用…

ロシア軍爆撃機が領空侵犯 沖縄・南大東島、東京・八丈島付近で

防衛省は20日、沖縄・南大東島と東京・八丈島付近でロシア軍のTU95爆撃機が相次いで領空侵犯し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したと発表した。ロシア機による領空侵犯は2015年9月以来。政府は外交ルートを通じてロシア側に抗議した。 (略)一方…

カナダ海軍艦艇2隻が台湾海峡通過

【台北=田中靖人】台湾の国防部(国防省に相当)は19日、台湾メディアの一部報道を確認する形で、カナダ海軍の艦艇2隻が18日に台湾海峡を通過したことを明らかにした。 (略)2隻は13~15日、南シナ海のベトナム沖で、海上自衛隊の護衛艦「いずも…

生コン製造会社へ強要未遂容疑 関西生コン支部幹部ら7人逮捕

京都府木津川市の生コンクリート製造販売会社の男性社長(59)に、組合員を正社員として雇用するよう強要したなどとして、京都府警は19日、強要未遂などの疑いでセメント、生コン業界の労働者でつくる「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」…

関西生コン支部員ら 工事に言い掛かり 妨害容疑で逮捕

県警組織犯罪対策課は十八日、威力業務妨害の疑いで、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)組合員の彦根市高宮町、無職大沢卓司容疑者(44)ら四人を逮捕した。 (略)県警はこの件を含め、関生支部幹部ら延べ四十人を逮捕している。…

徴用工問題、韓国政府が「日韓企業に慰謝料支払い」求める ⇒ 日本拒否

外務省の大菅岳史報道官は19日の記者会見で、韓国政府が日韓請求権・経済協力協定に基づく2国間協議に応じる前提条件として、日本企業が韓国企業と共に元徴用工らへの慰謝料支払いに応じることを求めたことについて、「韓国の国際法違反状態を是正するこ…

韓国に第三国仲裁へ手続き要求 元徴用工問題で外務省

外務省は19日、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟を巡る日韓間の紛争を解決するため、仲裁にあたる第三国を選定するよう韓国に要求した。日本が5月20日に要請した日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国が期限内に応じなかったため。金…

バズフィードと琉球新報の「ファクトチェック」記事 国際原則からかけ離れていると指摘される

ソーシャルメディアに広がる「フェイクニュース」の検証や、政治家や専門家の発言を確認する「ファクトチェック」。2018年沖縄県知事選挙での取り組みが注目されたバズフィードと琉球新報ですが、国際団体であるファクトチェック・ネットワーク(IFCN、Inter…

石川県議会議員で作る「日韓議員連盟」から10人以上が一斉に脱会

悪化する日本と韓国の関係。その影響か、石川県議会議員で作る「日韓議員連盟」から10人以上が一斉に脱会していたことが分かりました。 (略)引用元:関係悪化が影響か…『日韓議連』10人以上が一斉に脱会 年1度の総会で“嘆き節” 石川県議会|県内NEWS PICK…

フィリピン漁船、中国漁船と衝突し沈没.....中国漁船、フィリピン乗員救助せず 比政府は抗議

【マニラ=遠藤淳】フィリピン大統領府は13日、南シナ海でフィリピンの漁船が中国の漁船に衝突され、沈没したと明らかにした。海に投げ出されたフィリピン人の乗組員22人は近くを航行していたベトナム船に救助され、全員無事だった。政府は外交ルートを通じて…

香港デモ 主催者発表「200万人」(警察発表、約34万人) 条例撤回求める

【香港時事】香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする「逃亡犯条例」改正に関して、反対派の民主派団体が16日、香港で大規模デモを行った。主催した民主派団体「民間人権陣線」によると、約200万人が参加(警察発表では33万800…

香港、再び大規模デモ 参加者100万人超も 逃亡犯条例改正「完全撤回」求め

【香港=木原雄士】香港の民主派団体は16日、「逃亡犯条例」改正案の完全撤回や林鄭月娥行政長官の辞任を求める大規模デモを実施した。現地メディアには参加者が100万人を超えたとの報道があり、前回のデモを上回り、1997年の中国返還以来で最大になった可能…

ライダイハン、文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪求める 「ライダイハン像」も、ロンドンで公開へ 

ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権理事会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。 (略)引用元:…

【香港デモ】 女性が至近距離でゴム弾らしきもので撃たれる

(略)・至近距離からおばちゃんを撃つ警察そんななか、ひとりのおばちゃんに世界中の人たちが注目している。武力で制圧しようとしていた公安警察を目の前にし、「あんたら(警察官)も父親なんだろう? 将来は父親になるんだろう? なぜ子供たちを攻撃するの…

香港デモ 衝突から一夜、70人超負傷

【香港=木原雄士】香港政府は13日、安全上の理由から政府本部庁舎を14日まで閉鎖すると発表した。「逃亡犯条例」改正に反対する市民や学生と警官隊との衝突から一夜明け、政府庁舎のある立法会(議会)周辺では厳重な警戒が続いている。立法会は13日も改正案…

中国を「北極近接国家」と認めず=米国防総省、戦略文書で警告

【ワシントン時事】米国防総省は8日までに、ロシアや中国が勢力拡張を図る北極圏に関する戦略文書を公表した。その中で「中国は自らを『北極近接国家』と主張しているが、米国はそのような立場を認めない」と明記。 (略)引用元:中国を「北極近接国家」と…

尖閣諸島領海に中国海警4隻が領海侵入

沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で、6月10日、中国公船4隻が日本の領海に侵入した。 (略)引用元:<尖閣情勢>6月10日、中国海警4隻が領海侵入 - FNN.jpプライムオンライン 関連記事:沖縄宮古島・海上保安部に強化型巡視船9隻配備......尖閣周辺の外国船違法…

インド、モディ首相、スリランカ・モルディブ訪問 中国牽制へ

【ニューデリー=馬場燃】総選挙で勝利したインドの第2次モディ政権の外交が8日から始動する。モディ首相は最初にインド洋の島国モルディブ、次にスリランカを訪れる。インド洋の近隣国との関係を強化して域内での存在感を高め、南アジアに経済圏を広げる中国…

香港で大規模デモ 中国本土への容疑者移送案に反発 主催者発表103万人(警察推計24万人)

【香港=木原雄士】香港の民主派団体は9日、中国本土に刑事事件の容疑者を引き渡せるようにする「逃亡犯条例」の改正案に反対する大規模なデモを実施した。参加者は主催者発表で103万人(警察発表では24万人)にのぼり、1日のデモとしては1997年の中国への返…

沖縄宮古島・海上保安部に強化型巡視船9隻配備......尖閣周辺の外国船違法操業取締り

尖閣諸島周辺の警戒強化に向けて宮古島海上保安部に特別な能力を備えた9隻の巡視船が配備され、3日に式典が開かれました。規制能力強化型巡視船は遠隔放水銃や衝突を和らげる緩衝材の装備など違法操業をする外国船などの取り締まりに特化した巡視船です。 …