雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国を「北極近接国家」と認めず=米国防総省、戦略文書で警告

【ワシントン時事】米国防総省は8日までに、ロシアや中国が勢力拡張を図る北極圏に関する戦略文書を公表した。その中で「中国は自らを『北極近接国家』と主張しているが、米国はそのような立場を認めない」と明記。
             (略)
引用元:中国を「北極近接国家」と認めず=米国防総省、戦略文書で警告:時事ドットコム


関連記事:
日露平和条約締結を目指す背景 北極海への中国の権益拡大の動き - 雪風

所見

中国は、南シナ海に九段線と称する線を引き、その範囲内を自分たちの領土・領海と主張することに、かなり無理のあると思いますが、北極近接国家との主張は、九段線の主張よりも、さらに無理があると言わざるを得ません。

中国は、北極海でも一帯一路構想を掲げており、米露の反発は必至です。最近、ロシアが、北方四島を軍事拠点化するような動きがあるように思えますが、日米の牽制だけでなく、中国に対する牽制の意味合いもあると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング