雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ、外国人労働者受け入れ拡大 専門職不足の解消狙い

【ベルリン=宮下日出男】ドイツが欧州連合(EU)域外出身の外国人労働者の受け入れ拡大に動き出した。政府は職探しなどの要件を大幅に緩和する新たな移民法案を閣議決定。深刻な専門職の人材不足の解消を図る狙いで、経済界は歓迎だ。一方、移民受け入れ…

アメリカ液化天然ガス事業、相次ぎ始動 日本などに輸出

【ニューヨーク時事】米南部メキシコ湾岸で、日本企業が参画する大規模な液化天然ガス(LNG)事業が2019年に相次ぎ始動する。「シェール革命」で急増した米国産天然ガスを液化し、日本などに輸出する計画。エネルギー調達先の多様化を目指す日本と、…

北朝鮮に拘束され、死亡した米大生、北朝鮮が拷問か…552億円賠償命令

[ワシントン 24日 ロイター] - 北朝鮮に拘束され米国に帰国直後に死亡した米国人大学生のオットー・ワームビア氏の遺族が北朝鮮に賠償を求めていた訴訟で、米首都ワシントンの連邦地方裁判所は24日、北朝鮮に対し5億0100万ドルの支払いを命じた。…

韓国、日本を日本海から追い出したい?

「「現場の嫌がらせ」では済まないレーダー事件 くるりと言い訳を翻した韓国」の一部要約 「現場の嫌がらせ」では済まないレーダー事件 くるりと言い訳を翻した韓国(日経ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュースより 今後は、韓国軍が、自衛隊に対して、レー…

森永卓郎氏「外国人労働者受け入れ理由は、企業が高い賃金を支払うのが嫌だから」

(略)私は、外国人労働者の受け入れをする前に、まず国内で、先進国並みの最低賃金を支払うように変えるべきだと思う。そうすれば、高齢者も女性もニートも、働く人が増えるだろう。介護の分野でも、資格を持ちながら介護現場で働いていない介護福祉士は約62…

アメリカ、難民申請者をメキシコに移送

【ワシントン時事】米政府は、ビザを持たずメキシコ経由で不法入国して難民申請した中米諸国出身者らについて、難民認定審査中はメキシコに移送して待機させる制度の導入を発表した。審査中に姿をくらませ、不法滞在を続けることを阻止するのが狙いだが、人…

防衛省、韓国海軍艦艇によるレーダー照射事件に関する動画公開 ⇒ 韓国側「深い憂慮と遺憾を表明」

12月20日(木)に発生した韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)への火器管制レーダーを照射された件について、当該P-1において撮影した動画を防衛省ウェブサイトで公表しました。 (略)引用元:防衛…

中国、人権派弁護士の初公判 裁判が開かないまま1200日以上拘束

【天津=永井央紀】2015年に中国当局に拘束され、国家政権転覆罪に問われている人権派弁護士、王全璋氏の初公判が26日、天津市の第二中級人民法院(地裁)で始まったもようだ。傍聴を求めた王氏の妻は北京の自宅で軟禁状態に置かれ、裁判自体も非公開になった…

豪にある旧日本軍潜水艦慰霊碑 「日豪共通の記憶、日本でも知ってもらいたい」

オーストラリア北部ダーウィンの海を望む丘に昨年5月、先の大戦の開戦直後に沈没した潜水艦「伊号第124」の戦死者を追悼する慰霊碑が建立された。建立した北部準州豪日協会のキャサリーン・ブレズナン会長=当時=(54)が産経新聞の取材に応じ、「日…

中国、停船無視し、水産庁職員を乗せたまま逃走したとされる漁船の違法操業を否定 逃走の詳細は把握せず

中国漁船が水産庁の職員を乗せたまま逃走した問題で、中国側が反論。水産庁によると、11月5日、鹿児島・西方沖の日本のEEZ(排他的経済水域)内で、違法操業の疑いのある中国船1隻を見つけ、立ち入り検査を行ったところ、職員十数人を乗せたまま、逃走したとい…

停船命令無視した中国漁船 水産庁職員乗せたまま半日逃走

鹿児島県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。同庁は外国人の違法操業…

公開質問状、開封され返送=領土議連「独善的な行動」-韓国議員の竹島上陸

(略)質問状は竹島が韓国領だと主張する根拠を尋ねる内容。10月に上陸した李燦烈教育委員長ら13人に対し11月9日に発送。同26日に12人分が開封された状態でまとめて返送されてきた。1人分は入っていなかったという。 【時事通信社】引用元:【竹…

宜野湾市も県民投票協力拒否「普天間固定化を懸念」

沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の松川正則市長は25日の記者会見で、同市にある米軍普天間飛行場から名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票(来年2月24日投開票)への協力を拒否する考えを表明した。協力拒否は宮古島市に次いで2例目。 (略)引用元:…

インド、ファーウェイの5G運用試験参加容認

【ニューデリー=森浩】先進国で中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を排除する動きが拡大する中、インド通信当局は23日までに、次世代通信規格「5G」の運用試験に華為が参加することを認めた。 (略)引用元:インド、華為の5G運用試験…

ファーウェイ・ショック、日本にもいる中国の“技術流出計画”スパイ

「ファーウェイ・ショック、日本にもいる中国の“技術流出計画”スパイ」の要約 ファーウェイ・ショック、日本にもいる中国の“技術流出計画”スパイ | デイリー新潮より アメリカでは以前から中国のサイバー企業による「スパイ活動」に警鐘を鳴らしてきた。 201…

中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為

【ニューヨーク=上塚真由】カナダの公共放送CBC(電子版)は21日までに、北朝鮮による洋上での密輸取引「瀬取り」を防ぐため警戒監視活動を行っていたカナダの偵察機が、中国空軍機から飛行妨害を受けていたと報じた。カナダ軍のジョナサン・バンス参…

米司法省、機密情報を盗んだ中国人を逮捕

[ワシントン 24日 ロイター] - 米司法省は21日、米国の石油会社から機密情報を盗んだとして中国国籍の男を逮捕した。10億ドルを超える製品に関する情報を盗んだ。 (略)引用元:米司法省、機密情報を盗んだ中国人を逮捕 関連記事:中国の産業スパイ…

外国人労働者受け入れ拡大 受け入れは当面、中国を含む9カ国

(略)滞在期間が最長5年で単身が条件の「特定技能1号」の対象は14業種で、人数の上限は5年間で計約34万5千人と確定。受け入れは当面、9カ国(ベトナム、フィリピン、カンボジア、中国、インドネシア、タイ、ミャンマー、ネパール、モンゴル)から…

山本朋広国防部会長「韓国側が嘘をついていると言わざるを得ない」 自衛隊機レーダー照射で

自民党は25日午前、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したことを受けて国防部会と安全保障調査会の合同会議を緊急に開き、政府が韓国側に証拠を突きつけて抗議し、謝罪を求めるべきだとの意見で一致した。 (略)レーダー照…

二重国籍禁止は違憲として、在外日本人らが提訴

【12月24日 AFP】日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法の規定は憲法違反だとして、海外に住む日本人らが日本政府を相手取って訴えを起こしている。二重国籍になった時点でやむを得ず日本国籍を離脱した日本人は、100万人…

厚労相「仏でのコンセッション方式(民営化)の水道事業の97%は再公営化していない」

12月7日の根本厚労相の会見 (略)それから海外で再公営化の話がありましたが、海外の再公営化事例180あるいは235と言われておりますが、都市で再公営化している、例えばそのうち半分ぐらいはフランス、アメリカ。フランスについては、例えば4,720のコン…

韓国海軍のミサイル潜水艦計画に対する疑念 自衛隊機レーダー照射事件を受けて

「“欠陥”は韓国駆逐艦か、韓国海軍組織か。海自哨戒機にレーダー照射」 一部抜粋 “欠陥”は韓国駆逐艦か、韓国海軍組織か。海自哨戒機にレーダー照射 - FNN.jpプライムオンライン 韓国が、今回の事態(筆者注:自衛隊機に対するレーダー照射)をどのように説…

ドイツ、外資規制を大幅強化 中国を念頭

(略)欧州連合(EU)も域外からの投資審査を厳格化する方針を固めており、中国への逆風が欧州規模で強まりそうだ。 独政府は19日、関連規定の改正を閣議決定した。従来は、欧州域外の投資家が独企業に25%以上を出資する場合に、独政府が審査し、必要…

NHKから国民を守る党 西東京市議会で議席獲得

12月23日行われた、西東京市議会議員選挙で、NHKから国民を守る党の「とみながゆうじ」氏が当選しました。NHKから国民を守る党の所属議員はこれで13人になります。 西東京市議会議員選挙 @XFuyong とみなが とみながゆうじ 28位で当選!おめでと…

インドネシアで最大90センチの津波 168人が死亡 噴火による海底の地滑りが原因か 

【ジャカルタ武内彩】インドネシア中部のジャワ島とスマトラ島の間に位置するスンダ海峡で、22日午後9時27分(日本時間22日午後11時27分)ごろ、津波が起き、少なくとも168人が死亡、約750人が負傷した。 (略)国家防災庁によると、津波は地震によるもので…

沖縄振興費、市町村向け新制度 県通さず

政府は21日に閣議決定した2019年度予算案の沖縄振興費で、県内の市町村向けに新たな補助制度を創設した。同様の制度で沖縄振興一括交付金があるが、これとは異なり県を通さずに政府が直接、市町村の要望に応える。 (略)沖縄振興費全体では3010億円と18年度…

インドネシア、ナトゥナ諸島に軍事基地 南シナ海、中国に対抗

【シンガポール=吉村英輝】インドネシアは21日までに、南シナ海南端のナトゥナ諸島に、軍事基地を開設した。同諸島北側海域は、インドネシアの排他的経済水域(EEZ)だが、中国が南シナ海の大部分を管轄していると主張する根拠の境界線「九段線」と一…

鴻海、中国で半導体工場新設か=1兆円規模、シャープの技術活用?

【台北時事】台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループが、マカオに隣接する中国広東省珠海市に大規模な半導体工場を新設する計画を進めていることが21日、分かった。新工場には子会社のシャープが持つ半導体技術を活用する見通しで、建設に向けて地元当局…

チェコ、内閣職員のファーウェイ製品使用禁止 東欧で初

チェコのアンドレイ・バビシュ首相は18日、内閣の職員に対して、中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)製スマートフォンの使用を禁止した。同国産業貿易省もこれに同調した。東ヨーロッパでのファーウェイ排除は初めてだ。 (略)引用元:チェコ、内閣…

名護市議会、県民投票関連予算を可決

【名護】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票について、名護市議会(大城秀樹議長)21日、定例会最終本会議で、県民投票の事務経費を含む補正予算を賛成多数で可決した。 (略)引用元:名護市議会、県民投票関連予算…