雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

停船命令無視した中国漁船 水産庁職員乗せたまま半日逃走

 鹿児島県沖の日本の排他的経済水域EEZ)で11月、違法操業の疑いがある中国漁船が、立ち入り検査のために乗り込んでいた水産庁の職員12人を乗せたまま、半日以上、逃走していたことが26日、政府関係者への取材で分かった。同庁は外国人の違法操業などを規制するEEZ漁業法違反の疑いで捜査。外交ルートを通じ、漁船員らを中国国内法で処罰するよう中国側に要請した。
             (略)
引用元:中国漁船、水産庁職員12人乗せ半日逃走 停船命令無視 EEZ漁業法違反の疑い - 産経ニュース

関連記事:

北漁船が海保巡視船に接触、一部破損 投石による被害も - 雪風

 

所見

これは、日本の国内法では処罰できないのでしょうか。どちらにせよ、こういった行動をやられるのは、日本の弱腰の外交姿勢に原因があるのは明らかです。

先日の北朝鮮による違法操業の対応では、海上保安庁水産庁は頑張っていると思いますが、もっと厳しい処置をとる必要があると思います。

今回の事件は、中国人が日本を馬鹿にしているから起こった事件だと思います。絶対に手出ししないとわかっているからです。

そろそろ、揉め事は嫌だから、適当にお茶を濁すような姿勢はやめる時期に来ていると思います。IWC(国際捕鯨委員会)脱退は、良い決断だったと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング