雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-12-23から1日間の記事一覧

沖縄振興費、市町村向け新制度 県通さず

政府は21日に閣議決定した2019年度予算案の沖縄振興費で、県内の市町村向けに新たな補助制度を創設した。同様の制度で沖縄振興一括交付金があるが、これとは異なり県を通さずに政府が直接、市町村の要望に応える。 (略)沖縄振興費全体では3010億円と18年度…

インドネシア、ナトゥナ諸島に軍事基地 南シナ海、中国に対抗

【シンガポール=吉村英輝】インドネシアは21日までに、南シナ海南端のナトゥナ諸島に、軍事基地を開設した。同諸島北側海域は、インドネシアの排他的経済水域(EEZ)だが、中国が南シナ海の大部分を管轄していると主張する根拠の境界線「九段線」と一…

鴻海、中国で半導体工場新設か=1兆円規模、シャープの技術活用?

【台北時事】台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業グループが、マカオに隣接する中国広東省珠海市に大規模な半導体工場を新設する計画を進めていることが21日、分かった。新工場には子会社のシャープが持つ半導体技術を活用する見通しで、建設に向けて地元当局…

チェコ、内閣職員のファーウェイ製品使用禁止 東欧で初

チェコのアンドレイ・バビシュ首相は18日、内閣の職員に対して、中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)製スマートフォンの使用を禁止した。同国産業貿易省もこれに同調した。東ヨーロッパでのファーウェイ排除は初めてだ。 (略)引用元:チェコ、内閣…