雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米駆逐艦、南シナ海で航行の自由作戦

【ワシントン=芦塚智子】米海軍第7艦隊は28日、ミサイル駆逐艦「ウェイン・E・マイヤー」が同日、中国が領有権を主張する南シナ海の海域で「航行の自由」作戦を実施したと発表した。 (略)引用元:米駆逐艦、南シナ海で中国領有権主張の海域を航行 :日本経…

朝鮮学校無償化除外 適法 最高裁

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは違法だとして、東京朝鮮中高級学校高級部の卒業生61人が国に1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は卒業生側の上告を退ける決定をした。 (略)引用元:朝鮮…

在留取り消し832人 過去最多更新

出入国在留管理庁は21日、2018年に日本の在留資格を取り消された外国人が前年の2倍超となる832人で過去最多を更新したと公表した。学校を除籍された留学生がアルバイトをしながら在留を続けていた事例や、失踪した技能実習生が別の会社で活動して…

テスラの太陽光パネル火災、ウォルマートが提訴 アマゾンも被害

テスラの太陽光パネルが火災を引き起こしたとの米ウォルマートの追及に同調する企業が現れた。アマゾン・ドット・コムだ。 (略)引用元:【電子版】テスラの太陽光パネル発火、ウォルマートが提訴 アマゾンも被害 | 環境・エネルギー ニュース | 日刊工業新…

豪州地方当局 中国文化講座「孔子課堂」閉鎖決定 

豪州のニューサウスウェールズ州の教育局は1年以上の調査を経て、公立学校13校が契約した中国語および文化講座「孔子課堂(クラス)」を、契約更新せず、閉鎖することを決めた。孔子課堂は中国共産党の宣伝機関とみなされており、講義内容が中国政府のプロパ…

安倍首相「約束を守るように求めたい」 ⇒ 韓国報道官「受け入れられない」

【ソウル時事】韓国外務省報道官は27日の定例会見で、安倍晋三首相が元徴用工問題などをめぐって韓国に対し「約束を守るよう求めていきたい」と述べたことについて、「そうした主張は決して受け入れられない」と反発した。 (略)引用元:安倍首相発言に反…

京都アニメーション代理人「被害者の実名公表、報道は大変遺憾」

弊社の度重なる要請及び一部ご遺族の意向に関わらず、本日被害者の実名が公表、一部報道されたことは大変遺憾です。弊社は、京都府警及び関連報道機関に対し、改めて故人及びご家族のプライバシーとご意向の尊重につき、お願い申し上げます。2019年8月27日 …

グーグルの元社員、グーグルによるコンテンツ検閲を告発

グーグルの元エンジニアが1000件近くの内部文書を漏洩した。グーグルは公には中立的なプラットフォームであると主張している。しかし元エンジニアは、これらの内部文書によると、少なくとも一部のサービスにおいて、自らの基準で真否を判断し、秘密裏にコン…

自民・石破氏「GSOMIA破棄 日本が戦争責任と向き合わなかったことが問題の根底」⇒ 韓国と戦争した事実はあるのか

自民党の石破茂元幹事長は23日付の自身のブログで、韓国政府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、「日韓関係は問題解決の見込みの立たない状態に陥った。わが国が敗戦後、戦争責任と正面から向き合ってこなかったこ…

香港デモ隊に警察側が発砲 威嚇目的 負傷者情報なし

【香港=藤本欣也】香港で25日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案をめぐるデモが行われ、警官隊とデモ隊が衝突した。香港メディアによると、衝突の最中に警察側がデモ隊を威嚇するために拳銃を抜き、発砲したという。発砲によ…

米軍艦 台湾海峡航行 今年7回目

【台北時事】台湾の中央通信によると、米軍艦が23日、台湾海峡を航行した。米艦の航行は、今年に入って7回目。 (略)引用元:米軍艦が台湾海峡航行=今年7回目:時事ドットコム 関連記事:米海軍艦艇、台湾海峡を通過 - 雪風

韓国軍 竹島で防衛訓練開始 日本側は中止求め強く抗議......大統領側近の不正から目をそらすため?

韓国軍は25日、日本と領有権を争う独島(島根県・竹島の韓国名)の防衛訓練を開始した。韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を先週通告するなど、両国間の緊張が高まる中、26日まで続ける。韓国国防省の発表によると、訓練には海軍や海…

北朝鮮 短距離弾道ミサイル2発発射…7月25日以降7度目

【ソウル=豊浦潤一】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は24日午前6時45分頃と7時2分頃、東部・咸鏡南道ハムギョンナムド宣徳ソンドク一帯から短距離弾道ミサイルと推定される飛翔ひしょう体を1発ずつ日本海に向けて発射した。北朝鮮が反発してい…

ボリビア人男女 出産一時金詐取の疑いで逮捕-2千万円超被害か......早急に対策が必要

国民健康保険の出産育児一時金をだまし取ったとして、神奈川、千葉両県警は22日、詐欺と詐欺未遂容疑で、ボリビア国籍の会社役員イシイ・コシオ・マリオ(51)=横浜市戸塚区=と、同じ国籍の派遣社員パンドゥロ・ペレス・マジェルリ(36)=群馬県太…

<北海道>新千歳空港で韓国人観光客を歓迎するセレモニー.....日韓関係悪化による韓国人観光客減少を受けて ⇒ もっと観光客が減るのでは?

日韓関係の悪化で、韓国人観光客が減少していることを受け、道は新千歳空港で韓国人を歓迎するセレモニーを行いました。 (略)引用元:<北海道>新千歳空港で韓国人観光客に「ありがとう」(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース 関連記事:韓国 江南に…

グーグル ユーチューブの「中国誤情報拡散」動画投稿チャンネル閉鎖 香港デモ

【ニューヨーク=橋本潤也】米情報技術(IT)大手グーグルは22日、香港で続く抗議運動に関する誤った情報を意図的に拡散したとして、グーグルの動画投稿サイト「ユーチューブ」の210のチャンネルを今週閉鎖したと発表した。 (略)引用元:ユーチュー…

7月の訪日外国人客数5.6%増、韓国からは7.6%減

日本政府観光局は21日、7月の訪日外国人客数(推計値)が前年同月比5.6%増の299万1000人だったと発表した。関係が悪化している韓国からの訪問客数は同7.6%減の56万1700人となった。 (略)引用元:7月の訪日外国人客数5.6%増、韓国からは7.6%減-政府…

ツイッター、フェイスブック 中国当局の香港デモ情報操作アカウントを削除 

【ニューヨーク=上塚真由】米短文投稿サイトのツイッターと、米交流サイト大手のフェイスブックは19日、香港の抗議活動をめぐり、中国当局が関与したアカウントを排除したと発表した。中国当局がソーシャルメディアを使って情報操作を行った可能性がある…

韓国オリンピック委が福島産食材に懸念.......来なくていいですよ

東京五輪・パラリンピックに参加する各国・地域のオリンピック委員会代表者が集まり、20日から東京都内で始まった大会関連会議「選手団団長セミナー」で、韓国から出席した同国オリンピック委員会代表者が、福島産の食材の安全性について懸念を示す発言を…

「ホワイト国」から韓国外し約7割が評価 共同通信 世論調査

共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、政府が、輸出管理で優遇する「ホワイト国」から韓国を外すことを閣議決定した対応について、68・1%が「評価する」と答え、「評価しない」の20・1%を大きく上回った。 (略)引用元:「ホワイト…

トリエンナーレ検証委 河村市長が大村知事批判 人選などの相談なし 告知不十分で傍聴人18人のみ

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止となった問題で、名古屋市の河村たかし市長は16日、愛知県が同日開いた検証委員会について「(芸術祭実行委員会の)会長代行の私に何の説明もなく設置し、人選も相談がなか…

中国公船が尖閣領海侵入 今年23日目

16日午前10時ごろから、沖縄県・尖閣諸島周辺の領海に中国海警局の船4隻が相次いで侵入し、約1時間45分航行して領海外側の接続水域に出た。中国当局の船が尖閣周辺で領海侵入したのは6日以来で、今年23日目。 (略)引用元:中国船が一時領海侵入…

香港で大規模デモ 主催者発表170万人

香港では18日、大規模な民主化デモが行われ、主催者発表で170万人が参加した。このところデモ参加者と警察の衝突が続いていたが、この日のデモは平和的に行われ、参加者は大雨の中、傘を差して公園や市街地に集結した。 (略)引用元:香港で大規模デモ、衝…

ベトナム、中国海洋調査船に退去要求 EEZ内で活動

[ハノイ 16日 ロイター] - ベトナム外務省は、中国の海洋調査船「海洋地質8号」が再び南シナ海のベトナムの排他的経済水域(EEZ)内で活動しているとして、中国側に退去を要求したことを明らかにした。 (略)引用元:ベトナム、中国海洋調査船に退去…

イランタンカーを解放 英当局が発表

【パリ=三井美奈】英領ジブラルタル自治政府は15日、7月に拿捕(だほ)したイランの大型タンカーを同日付で解放したと発表した。 (略)自治政府の声明は、イランからタンカーをシリアに渡航させないとの確約を13日に得たとした上で、「拿捕の法的理由…

あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展」巡り 脅迫メール770通 愛知県被害者提出......怒りを抑えきれない人が多かったのかも

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が抗議の電話やメールなどが相次ぎ中止となった問題で、愛知県は14日、芸術祭実行委員会などに届いた「県庁等にサリンとガソリンをまき散らす」などと書かれた脅迫メール770通につ…

北朝鮮 飛翔体発射 10日以来6度目

【ソウル時事】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は16日午前8時1分(日本時間同)と同16分(同)ごろ、東部の江原道通川付近から日本海に向けて2発の飛翔(ひしょう)体を相次いで発射した。約230キロ飛行し、高度は約30キロで、韓国軍は「短…

慰安婦をたたえる日…日本・台湾・豪など12カ国・37都市で同時開催......あいちトリエンナーレとの関係が気になる

(略)慰安婦被害者をたたえ、日本を糾弾する行事は同日、世界各国で同時に行われた。ソウル市内の旧・駐日大使館前で「水曜集会」を主催した正義記憶連帯側は「日本、米国、台湾、オーストラリアなど世界12カ国・37都市で行事が行われた」と言った。 (略)…

旭日旗に似た国連参戦記念塔を撤去、または移転 韓国

釜山南区大淵洞(プサン・ナムグ・テヨンドン)の国連参戦記念塔が日本軍国主義の象徴である戦犯旗(旭日旗)と似ているという指摘が出ている。釜山市は記念塔を撤去、または移転することにした。 (略)引用元:「日本戦犯旗に似た国連参戦記念塔を撤去、ま…

東京都心の3D地図、中国企業側に転売 元中国籍の男を書類送検

中国企業の関係者へ転売する目的を隠し、NTT空間情報(東京・台東)から3次元(3D)デジタル地図データを購入してだまし取ったとして、警視庁公安部は8日、元中国籍の貿易会社社長の男(60)=埼玉県=を詐欺容疑で書類送検した。警視庁は男が中国側からの依頼…