雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国軍 竹島で防衛訓練開始 日本側は中止求め強く抗議......大統領側近の不正から目をそらすため?

韓国軍は25日、日本と領有権を争う独島(島根県竹島の韓国名)の防衛訓練を開始した。韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を先週通告するなど、両国間の緊張が高まる中、26日まで続ける。韓国国防省の発表によると、訓練には海軍や海兵隊、空軍、陸軍が参加。日本の外務省は25日、韓国軍による軍事訓練は極めて遺憾であり、中止を求めると強く抗議したと発表した。
              (略)
引用元:韓国軍が竹島で防衛訓練開始、規模拡大か-日本側は中止求め強く抗議 - Bloomberg

 


韓国社会では、8月15日を境に、あれほど沸き上がっていた「不買運動」や「日本経済報復」についての関心が次第に薄れていっているような気がする「リトル文在寅」と呼ばれる元大統領府の民情秘書室長で、現在は法務部長官内定者であるチョ・グク氏をめぐる不正疑惑が次々と浮上し、韓国国民の怒りの矛先が日本ではなく文在寅政権に向かっているからだ。
                                           (略)
引用元:韓国国民の怒りの矛先、日本よりもチョ・グク疑惑へ 文在寅政権揺るがす「最側近」から浮かび上がる疑惑の数々(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

関連記事:<北海道>新千歳空港で韓国人観光客を歓迎するセレモニー.....日韓関係悪化による韓国人観光客減少を受けて ⇒ もっと観光客が減るのでは? - 雪風



所見

GSOMIAを破棄し、日本との関係をさらに悪化させただけではなく、アメリカとの関係も悪化させた韓国ですが、間を置かずに、竹島の防衛訓練を規模を拡大して行っている模様です。

韓国国内では、大統領の側近のスキャンダルが大きな問題になっている模様で、GSOMIAの破棄も、スキャンダルから目をそらすために、破棄したという見方もありました。

今回の竹島防衛訓練も、スキャンダルから目をそらす目的もあるのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング