雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相次ぐ木造船漂着、去年を上回るペース

青森県沿岸に朝鮮半島からのものと思われる木造船の漂着が相次いでいることを受け、県は29日、関係機関を集めた連絡会議を開いた。 (略)県危機管理局の松野安弘次長は「昨年を上回るペースで漂着し、住民は不安を覚えている。関係機関が連携し、適切な対…

政治資金で交通反則金 国民民主議員の事務所職員が違反

国民民主党の大西健介衆院議員(愛知13区)が代表を務めていた民進党愛知県第13区総支部(当時)が昨年11月、事務所職員の交通違反の反則金1万2000円を「経常経費」として政治資金から支出し、愛知県警に納付していた。 (略)引用元:愛知:政治…

あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」 

「あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」…目先の利益が国を滅ぼす」の要約 記事: あまりにも危うい「外国人労働者の急拡大」…目先の利益が国を滅ぼす(墓田 桂) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 外国人労働者政策を進める理由は人手不足であるが、経済…

米軍艦船2隻が台湾海峡航行、首脳会談前に中国けん制か

[ワシントン 28日 ロイター] - 米太平洋艦隊は28日、米軍のイージス駆逐艦と補給艦が台湾海峡を航行したと発表した。米軍の艦船による台湾海峡の通過は今年3回目。 (略)今回の航行は、今週アルゼンチンでの20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて開催す…

韓国の徴用工判決に“賛同”した共産党 反日感情を煽るだけの無責任政党

「韓国の徴用工判決に“賛同”した共産党の浅慮 反日感情を煽るだけの無責任政党」の要約 【共産党研究】韓国の徴用工判決に“賛同”した共産党の浅慮 反日感情を煽るだけの無責任政党 (1/2ページ) - zakzak 韓国最高裁が先月30日、新日鉄住金(旧新日本製鉄…

秩父市、姉妹都市の韓国・江陵市との職員相互派遣を中止に 抗議50件以上

秩父市が12月から実施予定だった姉妹都市の韓国・江陵(カンヌン)市との職員相互派遣について、秩父市役所に抗議が殺到したため、職員の安全確保や日本と韓国との国際情勢などに配慮し、中止を決めたことが27日分かった。 (略)秩父市が今月5日に職員…

警察庁「ウェブサイト閲覧の不正妨害活動を把握」= 参議院内閣委員会

27日の参議院内閣委員会で、和田政宗議員の質問に対し、警察庁が「ウェブサイトの閲覧を妨害する行為とサイバー空間上の不正な活動が確認され、サイバー空間の脅威は深刻化している状況と認識している」との見解を示しました。 和田政宗議員は、「国内のま…

中国半導体メーカー、米のテクノロジー輸出規制により工場の拡張工事中断

トランプ米大統領によるテクノロジー輸出規制強化の影響が、中国南東部の海沿いに位置する福建省晋江市で如実に表れている。 (略)米国では司法省が米国製テクノロジーをJHICCが盗んだと主張し、商務省は同社が必要としている半導体製造装置の購入に対…

三菱UFJ、北の資金洗浄に関与か…米で報道

【ニューヨーク=有光裕】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は21日、三菱UFJフィナンシャル・グループが北朝鮮の資金洗浄(マネーロンダリング)に関与した疑いで、米連邦検察当局が捜査していると報じた。2017年後半に召喚状を受け取ったとい…

こうのとりが持ち帰った回収カプセル 中身の試料の無事を確認 JAXA

(略)カプセルは宇宙ステーションで作製したタンパク質の結晶を格納し、大気圏再突入時の高温や衝撃に耐え、11日に太平洋の南鳥島近海に着水した。中身のタンパク質も無事で、地上での分析に利用できることが確認された。 (略)引用元:東京新聞:帰還し…

中米移民集団の北上阻止へ 米にメキシコ政府が協力

【メキシコシティ=丸山修一】トランプ米政権が中米からの移民集団の封じ込めに躍起だ。警備のためメキシコとの国境付近に軍を派遣し、25日には検問所を一時閉鎖した。催涙ガスの使用にも踏み切った。不法入国阻止で12月に発足するメキシコの次期政権と合意し…

「組合もしっかりすべきだ」=企業の内部留保で労組批判-麻生財務相

麻生太郎財務相は26日の参院予算委員会で、企業が生み出した付加価値に占める人件費の割合に当たる労働分配率が伸びていないことに関し、「組合もなってないんですよ。組合がしっかりすべきなんですよ」と述べ、利益が賃上げに回らない責任の一端が労組に…

露、ウクライナ艦船に発砲・拿捕 クリミア近海

【モスクワ=小野田雄一】2014年にロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミア半島近くの黒海北部海域で25日夜(日本時間26日未明)、ロシアの沿岸警備艇が付近を通過したウクライナ海軍の艦艇に発砲した上、3隻を拿捕(だほ)した。これに対…

台湾地方選で与党大敗 蔡総統が党主席を辞任 総統職は継続

【台北=伊原健作】2020年の台湾次期総統選を占う統一地方選が24日、投開票された。蔡英文総統率いる与党・民主進歩党(民進党)は高雄、台中の2つの直轄市を含めて首長ポストを大幅に減らして大敗した。蔡氏は敗北の責任をとって党主席を辞任した。総統とし…

国連移民協定、拒否相次ぐ=米に同調、欧州や豪も

【ベルリン時事】国際的に協調して移民に対応する初の枠組み「国連移民協定(安全で秩序ある正規移住のグローバル・コンパクト)」について、移民受け入れ国である欧州各国やオーストラリアで、先に不参加を表明した米国に同調する動きが相次いでいる。 (略…

原爆Tシャツ問題の防弾少年団「本当にごめんない」発言なかった TBS訂正

韓国の人気グループ・防弾少年団(BTS)のメンバーが公演中に、「本当にごめんなさい、日本の皆さん」と原爆Tシャツ問題を謝罪した、と伝えていたTBSが、2018年11月23日放送の「Nスタ」で報道内容を訂正、お詫びするとのコメントを発表した。 (略)引用元:…

パキスタン中国領事館を武装勢力が襲撃 市民ら4人死亡

【ニューデリー=森浩、北京=西見由章】パキスタン南部カラチで23日、武装集団が中国総領事館を襲撃し、地元メディアによると、市民と警察官計4人が死亡した。武装集団の3人も射殺された。 (略)南西部バルチスタン州で分離独立を主張する過激派「バル…

中国ファーウェイの機器不使用要求 米、日本など同盟国に

米紙ウォールストリート・ジャーナルは22日、米政府が日本を含む同盟国に対し、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品を使わないように求める説得工作を始めたと報じた。 (略)同紙によると華為の製品は2012年以降、米国市場からほぼ締…

モルディブ新政権、中国とのFTA撤回へ=与党幹部

[マレ 19日 ロイター] - モルディブの新連立政権を率いるモルディブ人民主党のナシード党首はロイターのインタビューで、新政権が中国と合意した自由貿易協定(FTA)を撤回する方針を明らかにした。 (略)今年1─8月に同国は中国から食肉、農産物、…

韓国警備艇、日本のEEZ内で日本漁船に操業中止命令 海保巡視艇が韓国警備艇から漁船を保護 外務省、強く抗議

日本の排他的経済水域(EEZ)にあたり、日韓漁業協定に基づき日本漁船が操業できる日本海の海域で、韓国海洋警察庁の警備艦が日本漁船に操業中止を要求したうえ、船体を接近させていたことが21日、分かった。日本政府は外交ルートで韓国に抗議した。海…

独仏「欧州軍」創設協力で一致

【ベルリン共同】ドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領は18日、ベルリンで会談した。両氏は会談に先立ち記者会見し、メルケル氏は、マクロン氏と共に提唱する「欧州軍」について創設に向けた協力体制を取ることで一致しているとの考えを示した…

野党の反発で憲法審の開催のめどが立たない ⇒ 野党の支持率低迷の原因では?

自民党は20日、下村博文・憲法改正推進本部長を衆院憲法審査会の委員から外すことを決めた。後任に保守系議員の木原稔前副財務相を充てる。下村氏の野党への「職場放棄」発言を巡って反発する野党に配慮した形だが、自民が目指す22日の憲法審開催もなお…

韓国政府、慰安婦財団の解散発表 日韓合意の無効化狙う

【ソウル=恩地洋介】韓国政府は21日、従軍慰安婦問題に関する2015年の日韓合意に基づき同国政府が設置した「和解・癒やし財団」を解散すると発表した。 (略)引用元:韓国政府、慰安婦財団の解散発表 日韓合意の無効化狙う (写真=共同) :日本経済新聞 関…

ダライ・ラマ「チベット独立を求めていない、中国憲法に基づいた権利を与えるべき」

チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世(83)が20日、国会内で講演し、「われわれはチベットの独立は求めていない。中国憲法に基づいたすべての権利が与えられるべきだ」などと述べた。 (略)引用元:「チベット人に中国憲法に基づいた権利を」…

外国人受け入れの未来予想図?埼玉のチャイナタウン

「外国人受け入れの未来予想図?埼玉のチャイナタウンで見えた“軋轢”と“和解”と“共生”」の要約 参照記事:https://www.fnn.jp/posts/00389710HDK注意:ブログ主は、記事中の「日本人住民と中国人住民との衝突」に関する記述に疑問を持っています。 埼玉県・…

航空自衛隊岐阜基地 航空祭 約14万5千人来場

岐阜県各務原市の航空自衛隊岐阜基地で18日、「航空祭2018」が開かれ、快晴の秋空を舞台にしたブルーインパルスの華麗なアクロバット飛行が観衆を魅了した。岐阜基地によると、昨年を上回る約14万5千人が来場した。 (略)引用元:アクロバット飛行…

NHKから国民を守る党 千葉県松戸市で議席獲得 11人目

11月18日に行われた千葉県松戸市の市議会議員選挙で、「NHKから国民を守る党」の中村典子氏が当選しました。「NHKから国民を守る党」所属の議員は、中村氏で11人目。同党からは、せき裕一氏も立候補していたが、落選した。参考元:平成30年11月1…

米下院議員当選が確実視された韓国系候補、終盤に逆転され落選

6日(現地時間、以下同じ)に行われた米国の中間選挙で、下院議員の当選が確実視されていた韓国系の共和党候補、ヤング・キム氏(56)=カリフォルニア州39区=が、最終的に民主党の対立候補に敗れた。 (略)引用元:米下院議員当選が確実視された韓国系候…

日露平和条約締結を目指す背景 北極海への中国の権益拡大の動き

安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領が14日の会談で3年以内の平和条約締結を目指すことで合意したのは、中国が北極海への権益拡大に動き出したことも大きな要因となった。北極圏はロシアの聖域だけに、日本と経済だけでなく、防衛分野での結びつきを強…

研究炉の核テロ防止、研究者・学生の身元確認導入へ 規制委

原子力規制委員会は14日、研究用原子炉などでのテロ行為を防ぐため、一定量以上のプルトニウムやウランを扱う研究機関や大学に対し、施設を常時利用する研究者や学生の身元確認などを義務付ける規則改正案をまとめた。 (略)身元で確認するのは計17項目。氏…