雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

パキスタン中国領事館を武装勢力が襲撃 市民ら4人死亡

ニューデリー=森浩、北京=西見由章】パキスタン南部カラチで23日、武装集団が中国総領事館を襲撃し、地元メディアによると、市民と警察官計4人が死亡した。武装集団の3人も射殺された。
             (略)
南西部バルチスタン州で分離独立を主張する過激派「バルチスタン解放軍」(BLA)が犯行声明を出した。BLAは中国について「地元の資源を強引に奪っている」とし、標的とすることを宣言している。
             (略)
引用元:パキスタン中国領事館を武装勢力が襲撃 市民ら4人死亡 - 産経ニュース

 

所見

パキスタン国内で分離独立を主張する勢力による襲撃のようです。バルチスタン州で、中国が開発を行っていることに対して、反発しているみたいです。

パキスタンの政府機関を攻撃せずに、中国領事館を攻撃するということは、中国の開発が強引なのでしょうか?

公安調査庁のホームページによれば、今回、中国領事館を攻撃した「バルチスタン解放軍(Balochi Liberation Army=BLA)」は、バルチスタン州に多く住むバルーチ人の独立を目的とした組織です。

一帯一路の一環である、中国パキスタン経済回廊を批判しており、バルチスタン州内には、40箇所の拠点があるようです。

参考:バルチスタン解放軍(BLA) | 国際テロリズム要覧(Web版) | 公安調査庁


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング