雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

原爆Tシャツ問題の防弾少年団「本当にごめんない」発言なかった TBS訂正

韓国の人気グループ・防弾少年団BTS)のメンバーが公演中に、「本当にごめんなさい、日本の皆さん」と原爆Tシャツ問題を謝罪した、と伝えていたTBSが、2018年11月23日放送の「Nスタ」で報道内容を訂正、お詫びするとのコメントを発表した。
             (略)
引用元:全文表示 | BTS「本当にごめんなさい」発言なかった TBS、放送内容を一部訂正しお詫び : J-CASTニュース

 関連記事:日本原水爆被害者団体協議会(被団協)、原爆Tシャツの音楽グループBTSに抗議しない - 雪風

 

所見

TBSは、防弾少年団が東京ドームの公演中に日本人に対して、謝罪したと報道していました。

これに対して、ネット上では、ファンに対して迷惑をかけたというニュアンスのメッセージはあったが、日本人に対する謝罪はなかったという情報が伝わっており、TBSのフェイクニュースという指摘がありました。

今回、TBSが訂正したことで、防弾少年団自身の謝罪はフェイクニュースということが確定しました。

しかしながら、テレビ番組の短い時間を使って、訂正を公表した所で、それを見ていない人は多いと思います。

多くの人が防弾少年団は謝罪したという誤った情報を信じたままなのが実情かと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング