雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

台風21号に伴う関空孤立 中国領事館が中国人救出は偽ニュース

【北京=西見由章】台風21号の影響で旅行客ら最大約8千人が関西国際空港に取り残された問題をめぐり、「中国の総領事館が用意したバスが関空に入り、優先的に中国人を救出した」との情報が中国のインターネット上で拡散した。
                (略)
「駐大阪中国総領事館が準備した15台の大型バスが、中国国民を優先的に関西空港から避難させた」。中国の公的シンクタンクも関与するニュースサイト「観察者網」は、SNSへの投稿を引用する形で情報を発信した。「自分を中国人と認識する」ことを条件に台湾人も乗車が認められたなどと主張し、中国の公式メディアのサイトもこうした情報を転載した。
                (略)
関西エアポートの広報担当者は、中国総領事館が手配したバスが関空の敷地内に入った事実はないと明言した。「他の国の領事館からも同様のリクエストはあったが、混乱を招くのですべてお断りしました」
                 (略)
引用元:【台風21号】関空孤立めぐり中国で偽ニュース 「領事館が中国人を救出」 SNS引用し世論工作か(2/2ページ) - 産経ニュース

 関連記事:お詫び 「関空の中国人救出」に関するブログ記事の取り下げ (9月11日追記) - 雪風

 所見
 関空エアポート広報担当が中国領事館が手配したバスが関空に来た事実はないと否定し、また、引用部分にはありませんが、台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表(駐日大使に相当)はSNSで、中国側のバスが関空に乗り込んだとの主張を否定したり、台湾メディアもフェイクと報じていることから、フェイクニュースだったと思われます。
 今回、私はフェイクに振り回されてしまい、さらにブログ記事を読んでいただいた方に迷惑をかけてしまいました。正しい情報を見極めるのは難しいことだと思いました。