雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-12-08から1日間の記事一覧

慰安婦などの英語表現変更で釈明社告 ジャパンタイムズ

英字紙ジャパンタイムズは7日付の紙面で、同紙が従軍慰安婦や韓国人元徴用工に関する説明や呼称を変えたことは「全体の編集方針の変更を意図したものではない」とする水野博泰編集主幹名の異例の全面社告を掲載した。特定の政治的圧力に屈したとの見方につ…

国連人権高等弁務官、ウイグル族調査許可を 中国に要求

【ジュネーブ=細川倫太郎】9月に就任したバチェレ国連人権高等弁務官は10日、中国が少数民族のウイグル族やイスラム教徒を不当に拘束しているとされる問題で、同国政府に対し調査を許可するように求めた。バチェレ氏はウイグル族が政治思想教育などを強いら…

中国領事館が在日中国人の生活保護を断る 神戸市の外国人生活保護コストは年間58億円

(略)神戸市は、中国領事館に在日中国人に対する援助について問い合わせた。神戸市議会の上畠寛弘議員がSNSで公開した、中国領事館からの9月28日付の文書によれば、中国政府は在日中国人の援助を拒否した。理由は「中国政府は海外定住の中国人を対象とする…

日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋

[東京 7日 ロイター] - 政府は、中央省庁などが使用する製品・サービスなどから、中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]と中興通訊(ZTE)(000063.SZ)(0763.HK)の製品を事実上排除する見通しだ。複数の関係筋が明らかにした。ファーウェイはソフトバ…

岩屋防衛相「自衛権行使要件を満たすサイバー攻撃は自衛権発動の対象」

11月29日、衆議院の安全保障委員会にて自民党の中谷元・元防衛相は岩屋毅防衛相に対し、「日本が大規模なサイバー攻撃を受けたときに、どんな事態が起これば、国家としての戦争行為、武力攻撃事態とみなされ、自衛権が発動されるのか」と質問。岩屋防衛相は…