雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋

[東京 7日 ロイター] - 政府は、中央省庁などが使用する製品・サービスなどから、中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]と中興通訊(ZTE)(000063.SZ)(0763.HK)の製品を事実上排除する見通しだ。複数の関係筋が明らかにした。ファーウェイはソフトバンク(9434.T)などの通信ネットワーク構築にも関わっているが、今回の締め出しは民間企業による調達は対象外となる。
            (略)
菅義偉官房長官は7日、閣議後の会見で2社の排除について「具体的な取り組み状況についてコメントすることは控える」としながらも、「わが国全体のサイバーセキュリティーの向上に向けて、引き続きさまざまな観点からしっかり取り組んでいきたい」と語った。
引用元:日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋 | ロイター

関連記事:

英大手通信会社、ファーウェイ製品排除 - 雪風

レノボ幹部が「バックドア」について語る - 雪風

中国ファーウェイの機器不使用要求 米、日本など同盟国に - 雪風

 

所見

関係筋の情報ですが、官房長官が明確に否定しないことを見ると、政府調達からファーウェイとZTEを排除するのは間違いないと思います。

アメリカが、安全保障上の問題からファーウェイとZTEを調達しないと決めているので、同盟国である日本にアメリカが要請していても不思議ではありません。アメリカが同盟国にファーウェイ・ZTEの不使用を呼びかけたという報道もありました。

ソフトバンクなどの民間企業は対象外となるようですが、ファーウェイとZTEの製品を積極的に使い、両者との関係を深めるすぎるとアメリカの不評を買うのは間違いないでしょう。

ソフトバンクがファーウェイ、ZTEの二の舞にならない保証はどこにもありません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング