雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国領事館が在日中国人の生活保護を断る 神戸市の外国人生活保護コストは年間58億円

            (略)
神戸市は、中国領事館に在日中国人に対する援助について問い合わせた。神戸市議会の上畠寛弘議員がSNSで公開した、中国領事館からの9月28日付の文書によれば、中国政府は在日中国人の援助を拒否した。理由は「中国政府は海外定住の中国人を対象とする経済援助制度がまだできていない」ためとしている。
外国人の受給者は2384世帯3389人で、そのコストは58億9520万円(2016年)に上る。同市の総支出の1%に値する。
            (略)
厚生労働省によると、生活保護を受ける外国人は2016年に月平均で4万7058世帯で過去最多に達し、10年で56%増加した。
            (略)
引用元:中国領事館が在日の生活保護を断る 神戸市の外国人生活保護コストは年間58億円

関連記事:外国人雇い止め「3千人」 シャープ亀山 - 雪風

 

所見

中国は、世界の大国なので、自国民の面倒をしっかり見るべきでしょう。面子を重んじる国なのに、自国民が他国で生活保護を受けているのは恥ずかしくないのでしょうか?

入管法の改正で、外国人労働者の受け入れの拡大を決定しました。このまま外国人に対する生活保護を認めるならば、外国人の生活保護コスト増大は必死です。

生活保護費負担費は、年間約3兆8千億円(平成27年度)に上ります。あまりにも大きすぎる税負担です。正直、外国人の生活の面倒をみる余裕は、今の日本にはないと思います。

参考:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/kijun23_05.pdf

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング