雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国隣国のキルギスで反中デモ 中国の影響力増大やウイグル弾圧も背景か

【1月18日 AFP】中央アジアキルギスの首都ビシケクで17日、中国の影響力増大に抗議するデモが行われ、21人が警察に逮捕された。現地のAFP特派員によると、デモには200~300人が参加していたという。
            (略)
引用元:キルギスで反中国デモ 経済的影響力の増大に抗議、21人逮捕 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

 

       f:id:mildsevenfkjt:20190120030215p:plain

         

関連記事:外国人労働者受け入れ拡大 受け入れは当面、中国を含む9カ国 - 雪風

所見

キルギスは、人口590万人で、人口のおよそ62%がキルギス人、14%がウズベク人で、16%がロシア人という人口構成の多民族国家のようです。

ウイグル人も少数いるようです。宗教は、75%がイスラム教、20%がキリスト教を信仰しているようです。

ボイス・オブ・アメリカ中国語版が伝えたところによると、デモ隊は、キルギスの対中債務削減、中国人の帰国、中国人との結婚禁止を訴えたようです。

また、イスラム教徒であるウイグル人が弾圧を受けているという報道も、反中感情に拍車をかけたと伝えています。

デモ隊の人達の主張を見ると、キルギスが中国に乗っ取られるという強い警戒感を感じます。

日本の在日外国人の中で、中国人は最多です。先日の入管法改正に伴う、外国人労働者の受け入れる国のひとつに中国があります。

日本国内のさらなる中国人増加によって、日本国内で中国人の影響力が増すということをキリギス同様に警戒する必要があると思います。


参考:

キルギス - Wikipedia

キルギスで反中デモ、十数人拘束 中国移民の規制要求 新疆のウイル族圧迫も背景に : 中国安全情報局


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング