雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2019-05-25から1日間の記事一覧

元CIA職員、中国に米機密情報売り渡す、禁錮20年の有罪判決

【5月18日 AFP】米国の裁判所は17日、中国に米国の機密情報を売り渡していたとして、元中央情報局(CIA)職員に禁錮20年の有罪判決を言い渡した。米国の情報機関で中国の内通者が逮捕・起訴される例が相次ぎ、「憂慮すべき傾向」が続いている。 (略)引用元…

米軍艦船2隻が台湾海峡を航行

[ワシントン 22日 ロイター] - 米軍は、22日に海軍艦船2隻が台湾海峡を航行したと発表した。 (略)引用元:米軍艦船2隻が台湾海峡を航行、中国は反発 - ロイター 関連記事:海自、日仏豪米共同訓練実施 仏原子力空母「シャルル・ド・ゴール」参加 イ…

中国公船、尖閣諸島の領海に侵入 尖閣周辺で、中国公船43日連続確認

沖縄県・尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域で24日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認し、一部の船は午前9時ごろから領海に一時侵入した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは43日連続となり、記録の残る2012年9月以降で…

中国で、日本人にスパイ罪の懲役相次ぐ

【5月21日 時事通信社】中国の北京市第2中級人民法院(地裁)は21日、日中交流団体役員の日本人男性に、スパイ罪で懲役6年と5万元(約80万円)の財産没収を命じる判決を言い渡した。日中関係筋が明らかにした。 (略)引用元:日中交流団体役員に懲役6年=…