雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

二重国籍禁止は違憲として、在外日本人らが提訴

【12月24日 AFP】日本人に生まれても、外国籍を取得すれば日本国籍を失うとする日本の国籍法の規定は憲法違反だとして、海外に住む日本人らが日本政府を相手取って訴えを起こしている。二重国籍になった時点でやむを得ず日本国籍を離脱した日本人は、100万人に上るとも推計される。原告らは、国籍法の規定は「時代遅れ」だとして、日本国籍保持の確認や制度の改正を求めている。
             (略)
引用元:二重国籍禁止は違憲、在外日本人らが提訴 「時代にそぐわず」 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

 

関連記事:在日大韓民国民団、公明党に地方外国人参政権付与を要望 - 雪風

 

所見

個人的には、二重国籍は認めるべきでないと思います。記事によると、両親が日本人で、スイス生まれのスイス国籍所有者が、スイス国籍を保持したまま日本国籍を要求しています。

さすがに虫が良すぎませんか?スイスでも、スイス人としてのあらゆる権利を保障され、日本でも、日本人としてもあらゆる権利を保障されるのは、特権以外の何物でもないと思います。

仮に、日本が外国から侵略され、戦争状態になった場合、二重国籍者は、真っ先に日本から逃げることができます。

このようなことが十分考えられる状況において、日本国籍しか持っていない大半の日本人は、二重国籍を許すでしょうか?

どうしても日本国籍が欲しいのならば、スイス国籍を破棄し、日本国籍を取得すべきではないかと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング