雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

インドネシアで最大90センチの津波 168人が死亡 噴火による海底の地滑りが原因か 

ジャカルタ武内彩】インドネシア中部のジャワ島とスマトラ島の間に位置するスンダ海峡で、22日午後9時27分(日本時間22日午後11時27分)ごろ、津波が起き、少なくとも168人が死亡、約750人が負傷した。
            (略)
国家防災庁によると、津波地震によるものではなく、スンダ海峡にある火山、クラカタウ山が22日夜に噴火したことによる海底の地滑りと高潮が重なったことが原因とみられるという。
            (略)
引用元:インドネシアで津波 最大90センチ 168人が死亡 - 毎日新聞

 

         f:id:mildsevenfkjt:20181223184329p:plain

所見

まずは、お亡くなりなった方のご冥福と負傷された方の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

地震ではなく、噴火による海底の地滑りでも津波が発生するようです。地震が発生したのならば、津波が来ると予想できますが、火山で津波を予想するのは難しいと思いました。

インドネシアでは、今年の9月28日にも、大きな地震とそれによる津波で多くの方が亡くなる災害が発生しました。インドネシアにとっては、大変悲しい年になってしまい、残念でなりません。

参考:インドネシア津波 「最悪のシナリオ」が現実に - BBCニュース


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング