雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

インドネシアで地震 M7.5 6メートルの津波 死者数千人の可能性も

シンガポール支局】インドネシアスラウェシ島中部の中スラウェシ州を9月28日に襲った地震津波で、地元当局は1日、人命救助とともに被災者への食料供給や不足する重機の調達などを進めた。ロイター通信によると、死者数は9月30日の時点で832人に上り、郊外での捜索でさらに増える見通し。カラ副大統領は死者数について「数千人に上る可能性がある」と述べている。
              (略)
パルはマグニチュード(M)7・5の地震発生後、高さ約6メートルの津波に襲われた。周辺地域の村々では、さらに数百人が土砂崩れに巻き込まれた恐れがある。
              (略)
引用元:インドネシア地震 副大統領「死者数千人の可能性も」(1/2ページ) - 産経ニュース

 

 

 所見
 インドネシアで発生した地震は、かなり大きなものだったようです。多くの人が救われますよう、心よりお祈りしております。

 今年の7月以降、日本でも豪雨、台風、地震と災害が多発しました。そのため、日本は、自国の災害復旧で忙しいかもしれませんが、何かしら協力できたらいいと思いました。

 また、アメリカが、インドネシア政府から救助の要請があれば、救助隊を派遣する準備が整っているようです。救助活動がスムーズにいくことを願っています。

参考記事:米政府、スラウェシ島大地震に「救援の用意」 - 産経ニュース