雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

豪にある旧日本軍潜水艦慰霊碑 「日豪共通の記憶、日本でも知ってもらいたい」

オーストラリア北部ダーウィンの海を望む丘に昨年5月先の大戦の開戦直後に沈没した潜水艦「伊号第124」の戦死者を追悼する慰霊碑が建立された。建立した北部準州豪日協会のキャサリーン・ブレズナン会長=当時=(54)が産経新聞の取材に応じ、「日本の人々に、あなた方の先祖を尊敬し追悼していることを知ってほしい」と話した。
             (略)
引用元:旧日本軍潜水艦慰霊碑「日豪共通の記憶、日本でも知って」 (1/2ページ) - 産経ニュース

 関連記事:安倍首相、旧日本軍空襲の豪ダーウィン訪問 慰霊碑に献花 - 雪風

 

所見

第二次世界大戦時、オーストラリアの敵国であった日本人の慰霊碑を建てて頂いたことに感謝したいと思います。

オーストラリアにあるダーウィンにあるので、ダーウィンを訪れる予定のある方は、是非とも足を運んでもらいたいです。

11月に安倍首相がオーストラリアを訪問した際に、ダーウィンにある慰霊碑に献花しましたが、こちらの慰霊碑には献花したかどうかはわかりません。

伊号第124」の慰霊碑を知らなかった可能性が高いと思いますが、日本の首相を始め、政治家がダーウィンを訪問することがあるならば、ぜひ、慰霊碑に献花して欲しいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング