雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

安倍首相、旧日本軍空襲の豪ダーウィン訪問 慰霊碑に献花

【11月16日 AFP】安倍晋三(Shinzo Abe)首相は16日、第2次世界大戦(World War II)中の1942年から43年にかけて旧日本軍が空襲を行ったオーストラリア北部ダーウィンDarwin)を日本の首相として初めて訪問した。
安倍首相とスコット・モリソン(Scott Morrison)豪首相は慰霊碑に献花し、空襲で亡くなった250人以上を追悼した。
             (略)
引用元:安倍首相、旧日本軍空襲の豪ダーウィン訪問 慰霊碑に献花 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

 

所見

第二次世界大戦では、日本とオーストラリアは敵でした。その敵であった日本の首相が、オーストラリアの慰霊碑に献花できるまでに、両国の友好が深まった証かと思います。

外務省のホームページによりますと、ダーウィン戦没者慰霊碑は、オーストラリアが関わった全ての戦争の戦没者を慰霊する目的で、1921年に建てられたそうです。

正確には、第二次世界大戦戦没者だけでなく、オーストラリアのすべての戦没者に対して慰霊したことになると思います。

参考:安倍総理大臣によるダーウィン戦没者慰霊碑訪問 | 外務省

最後までお読みいただき、ありがとうございます
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング