雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

EU商業会議所「中国で、欧州企業への技術移転強要が増加」

[北京 20日 ロイター] - 在中国の欧州連合(EU)商業会議所は20日、欧州企業が中国で技術移転を強要されるケースが増えているとの報告書をまとめた。中国政府は技術の強制移転はないと主張しているが、同会議所は中国の規制環境の見通しは「厳しい」と指摘している。
             (略)
引用元:中国、欧州企業への技術移転強要が増加=EU商業会議所 - ロイター


関連記事:
米、対中制裁関税2000億ドル分10%→25%引き上げ発動 さらに追加関税発動手続き開始 - 雪風

所見

技術移転の強要はないと中国政府は、言っているようですが、アメリカだけでなく、EU側からも指摘されたことで、中国政府の言い分はかなり苦しいと思います。さらに、日本政府も、中国政府に強制技術移転についての懸念の払拭にするよう求めています

このまま、中国に技術移転の強要や知的財産権の保護を徹底させなければ、中国とビジネスを行う企業はジリ貧になることは間違いありません。日・欧は、米中対立の行方を見守るのではなく、アメリカと強調して、技術移転の強要・知的財産・市場開放を中国に強く迫るべきです。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング