雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

ベルギーの孔子学院院長 欧州26カ国入国拒否 スパイの可能性

欧州の入国管理局はこのほど、中国政府の非営利教育機構・孔子学院の責任者に対して、欧州26カ国の入国を8年間禁止する措置を下した。現地紙によると、同責任者は中国情報機関のために、10年以上ベルギーで活動し、幅広い人脈を築いていた疑いがもたれている。
            (略)
引用元:ベルギー孔子学院の責任者、欧州26カ国8年入国禁止に 「スパイの恐れ」


関連記事:
豪州地方当局 中国文化講座「孔子課堂」閉鎖決定 - 雪風
米ミシガン大学、孔子学院の閉鎖を決定 - 雪風

所見

アメリカやオーストラリアでは、孔子学院は、中国共産党プロパガンダ機関と見做されつつあり、大学などの教育機関などでは閉鎖された孔子学院もあります。

日本の大学にも、多くの孔子学院が設置されており、警戒すべき事案であると思っています。

陰謀論で鼻で笑うことは、愚かな行為であると思います。日本には、北朝鮮による日本人拉致も当初は陰謀論と一蹴していた前科があります。気づいたら、若い学生が中国共産党の思想に染まっていたということにならないように厳重に注意する必要があると思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング