雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

外国人技能実習生の失踪対策強化へ......技能実習生制度を廃止したほうがいいのでは?

外国人技能実習生の失踪を減らすため、出入国在留管理庁は対策を強化する方針を明らかにしました。
             (略)
入管庁は失踪者を減らすため大量に失踪者を出したり、賃金不払いや時間外労働などの違法性が認められたりした場合、実習先や監理団体の新規受け入れを停止するほか、実習先の名前を公表することも検討しています。
             (略)
引用元:外国人技能実習生の失踪対策強化へ 出入国在留管理庁 TBS NEWS


関連記事:
大卒の外国人留学生、就労拡大 飲食店や製造現場での労働容認 - 雪風
在留外国人、最多273万人 不法残留者、7.4万人 - 雪風
外国人受け入れ5年で最大34万人 永住も可能 改正入管法が成立 - 雪風

 

所見

外国人技能実習生の失踪対策を行うよりも、技能実習生制度自体を廃止したほうがよいと思います。入管法を改正して、外国人労働者を受け入れることが可能になったので、外国人技能実習生制度はいらないと思います。

外国人実習生度は、日本で働いて、技能を身につけ、祖国でその技能を活かすことを目的にした制度だったはずです。通常の労働者として、日本の企業などで働いても、技能を身につけることは可能なので、技能実習生制度が要らないのは一目瞭然かと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング