雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「赤旗」庁舎内購読自粛を通達 東京・町田市、管理規則に抵触

東京都町田市が、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙を庁舎内で購入することを自粛するよう求める通達を今月、全職員に出していたことが21日、分かった。同市は平成26年度以降、3回にわたって同様の通達を出したが、同市の共産市議が最近でも市職員に庁舎内で赤旗を配布したり、購読料を集金したりしていた事実が判明し、こうした行為が庁舎管理規則などに抵触する可能性があると判断した。
             (略)
引用元:「赤旗」庁舎内購読自粛を通達 東京・町田市、管理規則に抵触 - 産経ニュース


関連記事:
千葉県の共産党機関紙購入 全国最多の120部から半減 - 雪風

 

所見

共産党市議が、市庁舎内で、市職員に赤旗を配布したり、購読料を集金していた模様です。市庁舎内での共産党機関紙の配布は、市庁舎内で公務員が政治活動をしているとも受け取られかねず、止めるべきかと思います。

市職員以外の赤旗購読者は、自宅に配達してもらっているはずなので、購読するならば、配達してもらえばすむ話だと思います。

市職員の中には、共産党市議に購入を勧誘され、議員との良好な関係を維持したいために購入している職員もいるようです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング