雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

H2B こうのとり7号打ち上げ延期

三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXAジャクサ)は、15日に種子島宇宙センター(鹿児島県)で予定していたH2Bロケット7号機の打ち上げを中止した。打ち上げ前の点検で、液体酸素タンクの圧力を制御するバルブに異常が見つかった。原因究明のため、打ち上げは1週間以上先になる見通し。
             (略)
引用元:「こうのとり」搭載ロケット打ち上げ3回目延期 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 関連記事:H-IIBロケット「こうのとり」7号機 9月15日に打ち上げ予定 - 雪風

 所見
 打ち上げ延期、残念です。しかし、打ち上げをする前に不具合箇所が見つかってよかったと思います。不具合を発見できずに打ち上げ失敗になってしまったら、結果として最悪だったと思います。気になるのが、今回のトラブルがちょっと深刻そうなことです。一週間以内の打ち上げは難しいようですが、原因を究明して、準備万端で打ち上げに備えてもらいたいです。
 余談ですが、ロケットの「バルブ」という言葉を聞くと、池井戸潤さんの小説下町ロケットを思い出します。小説でも登場するロケットの「バルブ」、やはり重要な部品なようです。さらに、なんと10月から下町ロケットのテレビドラマの新シリーズが始まるみたいです。これは、楽しみです。