雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

インド下院、原爆犠牲者に黙祷 30年以上前から

インド下院は4日、広島と長崎に落とされた原爆の犠牲者を追悼するため、国会で恒例の議員による黙祷(もくとう)を行った。平松賢司駐印大使らが見守った。日本大使館によれば、黙祷は両国友好の象徴として、30年以上ほぼ毎年、行われている。

 引用:インド下院、原爆犠牲者に黙祷 - 産経ニュース

 所見
 少し古い記事ですが、インド下院が30年以上に渡って、原爆犠牲者を追悼するために黙祷を行っていることを、私は初めて知りました。産経新聞の記事を引用しましたが、虎ノ門ニュースでこのニュースを知りました。日本人にとって、とてもありがたいことと思います。30年以上前から行われていたのに、知らなかった自分に驚いています。調べてみたところ、主要新聞では、産経のみが報じている模様です。個人的には、主要新聞・地上波テレビ、すべてで取り上げてもよいニュースと思ったのですが。