雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

静岡の工場内での暴力行為 暴行時の動画がツイッターに掲載される

 静岡県の東海精機の工場内で、ある社員が別の社員に暴力を振るう動画が、8月31日にツイッターに掲載された。東海精機は、自社のホームページ上でインターネット上で公開されている動画について、「被害を受けた従業員をはじめ、関係者への適切な対応を行ってまいります」などと謝罪している。 動画の内容は今年7月のもので、東海精機は8月28日に社員からの通報で暴力の事実を把握しており、同日中に被害者と家族に対して謝罪したとしている。

 動画で確認された暴力行為は、以下の通り
 ・右手をはたく
 ・後ろから蹴る
 ・左手で横腹を殴る
 ・左頬に平手打ち
 ・右手で横腹を殴る

 動画は、周囲に気づかれないように撮影されている。動画をツイッターに掲載した方は、きちんとした場所(※)に連絡して、対応を求めたものの、本人ではないと動けないと言われたと答えているまた、この動画は、ツイッターに掲載した方が撮影したものでは無いと言っている。
※ 労働基準監督署等と思われる

参考元:足が不自由な同僚へ暴力、動画が物議 静岡のメーカー、HP上で謝罪 : J-CASTニュース
【SNSで拡散中】東海精機本社工場内で、足の不自由な同僚に暴力行為:データ・マックス NETIB-NEWS

 

 所見
 動画の暴力行為が7月で、会社側が暴力行為の事実を把握したのが、8月28日。そして、ツイッターに動画が掲載されたのが、8月31日。この時系列には、違和感がありますが、何か事情があるのでしょうか?その点は疑問です。
 動画を見て思った印象は、暴力を振るった社員は、常日頃から暴力を振るっていたと思います。動画撮影者が暴力を振るっている社員の周りをうろついて撮影していることから、以前から執拗に暴力を振るっていることを把握していたと思います。
 動画をツイッターに掲載した方は、きちんとした場所に連絡したが、本人ではないと動けないと回答されたと言っていましたが、私も過去に、同じような経験をしたので、十分あり得る話です入社したばかりの私の同僚が、一ヶ月経っても健康保険証を渡されなかったため、会社側に健康保険証の催促をしました。しかし、いつまで経っても渡されない状況が続きました。そこで、私は、当時、健康保険の管轄をしていた社会保険庁へ連絡をし、相談をしましたが、本人の申し出がなければ無理と言われました。
 このような暴力行為が、様々な企業・組織で、はびこっているのが実態ではないかと思っています。企業・組織内での暴力行為を撲滅する努力が必要と思いました。