雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-09-06から1日間の記事一覧

驕るメディア 高まるメディア不信

「新聞よ、おごるなかれ!」の要約 メディアが、民主的な選挙の結果で選ばれた政治指導者を、選挙ではない方法で追い落とすことは、傲慢ではないのか。 トランプ大統領が自分を非難する大手新聞を「アメリカ国民の敵」とまで呼んで敵視し、民主党系の新聞の…

台湾・蔡英文総統が台風21号被害にお見舞いメッセージ

台湾の蔡英文総統が、ツイッターで台風21号の被害に対して、お見舞いメッセージを送った。 台風21号は日本の関西地方を中心に甚大な被害をもたらしています。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。日本では最近、台風や豪雨被害が相次いで…

朝日新聞社説、ニュースの報じ方は報道機関が自主的に判断するもの

(略)自民党の総裁選管理委員会は先週、新聞・通信各社に対し、「公平・公正」な報道を求める文書を配った。インタビューや記事、写真の内容や掲載面積について、各候補者を「平等・公平」に扱うことなどを細かく求める異例の内容である。 ニュースをどう報…

朝日新聞編集幹部、知人女性にハラスメントで自主退社 社長の監督責任問わないの?

朝日新聞社は50代の編集幹部の男性が、知人女性に飲食店で酒に酔った上で不適切な言動をしたとして、就業規則に違反すると認定した。男性は8月末に退社した。5日付の朝日新聞に記事が掲載された。引用元:朝日新聞の編集幹部、知人女性に不適切な言動 - …

ドイツ、移民政策に否定的な政党の支持率がわずかに上昇 移民反対デモ後

ドイツで数十年来規模の極右勢力による抗議行動の後、INSAが実施した最新調査で、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」の支持率が、連立与党を組む社会民主党(SPD)を追い抜いたことが分かった。 (略)4日に発表されたINSAの調査では、…