雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

朝鮮学校の高校無償化、除外認める 大阪高裁

朝鮮学校を高校授業料無償化の対象から除外したのは不当な差別で憲法違反にあたるとして、大阪朝鮮高級学校大阪府東大阪市)を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市)が、取り消しなどを求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。高橋譲裁判長は、国に取り消しを命じて無償化対象に指定するよう義務付けた1審大阪地裁判決を取り消し、原告側の逆転敗訴の判決を言い渡した
              (略)
引用元:朝鮮学校無償化、2審は原告側の逆転敗訴 大阪高裁除外認める(1/2ページ) - 産経WEST

 

 所見
 やはり、現在の北朝鮮体制を称える教育方針やいろいろな問題が朝鮮総連とのつながりがあるとのことで、致し方ない面があると思います。

 記事の最後に載っていましたが、朝鮮学校で高校生にあたる生徒の数は、10校で1262人で、意外と生徒数が少ないと感じました。最低でも、数万人はいるのかと思っていました。

 今後、最高裁へ上告するのかどうかわかりませんが、推移を見ていきたいと思います。