雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国、慰安婦財団「年内に解散」 合意形骸化

韓国の康京和カンギョンファ外相が今年9月、日本との政府間合意に基づき元慰安婦を支援するために設立された「和解・癒やし財団」を年内に解散すると河野外相に伝えていたことが分かった。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意が形骸化することになる。
              (略)
引用元:韓国、慰安婦財団「年内に解散」…合意形骸化 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 関連記事:米朝首脳会談、早期開催を確認 - 雪風

 

 所見

2015年の日韓合意では、「最終的かつ不可逆的に解決」となったはずです。韓国側が、合意を履行しないならば、その都度合意文書を見せつければいいのではないでしょうか?

今回の慰安婦財団の件といい、日韓基本条約で解決済みの徴用工の問題、さらには旭日旗の問題と、日韓関係がどんどんこじれていきます。

現在、日本が韓国とある程度の良好な関係を保ちたい理由は、北朝鮮の核・拉致問題があるからです。

7日に、アメリカのポンペオ米国務長官平壌金正恩委員長と会談し、2度めの米朝首脳会議の早期開催で合意しました。

この先、アメリカが北朝鮮との会談を頻繁に行うようになれば、韓国の重要度が下がります。

そうなった時、日本もアメリカのように北朝鮮と直接会談を実施し、核・拉致問題を日米朝の間で解決するように持っていけば良いのではないでしょうか?

そうなれば、韓国に遠慮することなく、韓国と交渉ができるはずです。