雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

沖縄、石垣島市議選、陸自基地配備賛成派が多数

3市町議会議員選挙は9日、投票が行われた。石垣市議選(定数22)と与那国町議選(定数10)で即日開票され、当選者が決まった。市議会では与党が13対9と過半数を獲得。平得大俣への陸上自衛隊配備計画に賛成する推進勢力は9、反対する阻止勢力は9と同数となったが、基本的に賛成の立場を示す2氏を加えると推進派が11対9と多数を確保した。一方、与那国町では与野党が同数となった。3市町の投票率はいずれも前回を下回った。
              (略)
引用元:与党が過半数獲得 市議選 | 八重山毎日新聞社

 

 所見
 中国軍の脅威に対抗するためには、南西諸島の防衛力強化は必須です。そのために、石垣島陸上自衛隊を配備することは重要なことと思います。石垣島の住民としても、陸上自衛隊が滞在してくれたほうが、安心感が増すかと思います。反対の方々もまだ多くいるようなので、そのような方達にも配慮しながら、陸上自衛隊の配備を進めていってもらいたいです。
 基地があると、真っ先に攻撃されるという懸念があるようです。しかし、基地がないから、敵が真っ先に基地のない島に侵攻するという危険性もあると思います