雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

中国、尖閣諸島領海侵入  菅官房長官、中国に抗議

菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は17日の記者会見で、中国海警局の船4隻が同日午前、相次いで尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海に一時侵入したことについて「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑いなく、わが国固有の領土だ。(領海侵入は)誠に遺憾であり、受け入れることはできない」と述べ、外交ルートを通じ中国側に厳重に抗議したことを明らかにした。
              (略)
引用元:菅氏、領海侵入で中国に抗議 - 産経ニュース

 関連記事:日中通貨スワップを巡り、米から不快感を示される? - 雪風

 

所見

この状態を見れば、解るとおり、中国は、虎視眈々と日本の領土を狙っています。安倍政権は、一帯一路を始めとした経済協力を行うつもりらしいですが、都合の良いように利用されるだけということになぜ気づかないのでしょうか?

逆に、中国を利用するつもりでしょうか?日本人はお人好しすぎて、狡猾さが欠けています。中国をうまく利用することはとても難しいと思います。

アメリカの不評を買う前に、もう一度、対中外交方針を見直したほうが良いと思います。

17日20時時点で、これを報じていない主要紙は、朝日、毎日、読売です。通信社では、共同が報じていません。