雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「こうのとり」から分離した試料カプセルの回収に成功 

 国際宇宙ステーション(ISS)の実験で作成した試料を収納し、物資補給機「こうのとり」7号機から分離したカプセルを回収することに成功したと11日、宇宙航空研究開発機構JAXA)が発表した。
             (略)
引用元:宇宙実験の試料カプセル回収成功 日本初の独自帰還 - 産経ニュース

 関連記事:こうのとり7号、ISS国際宇宙ステーションと結合完了 - 雪風

 

所見

こうのとり」は、9月23日にH2-Bロケットで打ち上げられ、9月28日に国際宇宙ステーションとドッキングをし、補給物資を届けました。

通常ならば、「こうのとり」は国際宇宙ステーションからの不要物を積み、大気圏で燃え尽きます。

今回は、国際宇宙ステーションでの実験の試料サンプルを回収するために、試料をカプセルに詰め、そのカプセルを大気圏突入する「こうのとり」から分離しました。

その結果、試料カプセルの回収に成功しました。カプセルの中の試料に問題が無いようなら完璧かと思います。

他国に比べると、日本の宇宙開発予算は少ないと思いますが、少ない中で地道で成果を出していると思います。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング