雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

2018-12-05から1日間の記事一覧

宜野湾市議会、辺野古移設県民投票に反対の意見書議決

沖縄県の宜野湾(ぎのわん)市議会は4日午前、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票(来年2月24日投開票)に反対する意見書を賛成多数で可決した。県内の市町村議会が県民投票に反対する議決を行ったのは石垣市に次いで…

不法残留の容疑で11人逮捕 46人行方不明の事件 在留カード偽造?

在留カードを偽造していたのでしょうか。在留期間を過ぎたままにするなどし、道南に滞在していたとして、中国人の男女11人が逮捕された事件で、大半が「永住・定住」と書かれた在留カードのコピーを工事担当者に見せていたことが分かりました。「まさに寝耳…

18年度税収、60兆円前後=過去最高に迫る

2018年度の国の税収が60兆円前後に増加する見通しとなった。政府は当初段階で59兆1000億円程度と見込んでいたが、実際の税収は景気回復を受けて所得税や法人税を中心に拡大。ただ、バブル期で過去最高だった1990年度の60兆1000億円を…

就職面接時に人種的・民族的バックグランドは聞いていけない、それが世界標準?

「北欧女子と考えた「外国人増えるとどうなる?」 不安、知ることから」より、気になる部分がありました。 北欧女子と考えた「外国人増えるとどうなる?」 不安、知ることから - withnews(ウィズニュース)より 一言で言うと、外国人に寛容になってうまく共…