雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

高須院長、大西議員に求めた謝罪断られた 裁判所からの和解勧告で

美容外科高須クリニック」の高須克弥院長(73)は、民進党に所属していた大西健介衆院議員(47)の発言で名誉を損なわれたとして損害賠償などを求めた裁判で、大西氏側から和解を断られたことを明かした。
              (略)
引用元:高須院長、大西議員に求めた謝罪断られた CM騒動 - 芸能 : 日刊スポーツ

 

所見
 この事件は、大西議員が、国会で美容外科関連の問題を取り扱った際に「イエス〇〇クリニック」と発言し、高須クリニックが問題があるような印象を与えたとして、高須クリニックの高須院長が大西議員に対して、裁判を起こしたことだったと思います。

 大西議員はいろいろ言い訳をしているようですが、明らかに高須クリニックとわかるフレーズを持ち出したので、素直に謝罪すべきだったと思います。今回の記事によると、結局、裁判沙汰になり、和解勧告が来ても謝罪を拒否し、和解に至らなかったようです。偉くなるとプライドが邪魔して、謝罪が出来なくなってしまうのでしょうか?「誤解を与えるような発言をして申し訳なかった」と謝罪すれば、済む話だと思うのですが・・・。

参考記事:高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円(1/2ページ) - 産経ニュース