雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

DHC「虎ノ門ニュース」、ユーチューブの凍結解除される

10月5日のDHC虎ノ門ニュースの冒頭で、司会の居島一平氏が、ユーチューブの凍結が解除されたと伝えた。しかし、解除の理由は不明とのこと

 

関連記事:YouTube、DHC虎ノ門ニュースの10月5日の未配信番組を規約違反として削除する - 雪風

 

所見

9月19日に、10月5日に放送を予定していた「虎ノ門ニュース」が、「ガイドラインに違反している」として、ユーチューブによって、ライブ配信予定のページ削除されました。

凍結解除とは、10月5日のライブ放送が可能になったことを言っているのかと思います。結局、原因はわからずじまいでした。

虎ノ門ニュースは、ユーチューブだけでなく、フレッシュライブ、ニコニコ動画でも放送しているようです。ユーチューブだけに頼ると今回のようなことが起こる可能性があるので、複数の配信サイトを用いることが重要と思いました。