雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

韓国レーダー照射、「強い態度を取るべき」62% 日経世論調査

日本経済新聞社の25~27日の世論調査で、韓国海軍の駆逐艦自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題を巡る日本政府の姿勢を尋ねると「もっと強い対応をとるべきだ」が62%で最も多かった。「もっと韓国側の主張を聞くべきだ」は7%にとどまり「静観すべきだ」が24%だった。
             (略)
引用元:韓国レーダー照射「強い対応を」62% 本社世論調査 :日本経済新聞

関連記事:

岩屋防衛相「未来志向の関係を作らせてほしい」 韓国側に呼びかけ........レーダー照射問題 - 雪風

 

所見

先日、岩屋防衛大臣は、韓国に対して、「未来志向の関係を作らせてほしい」などと、韓国側にお願いをするような発言をしました。

火器管制レーダー照射という危険な行為を犯したのは韓国側です。多くの日本人が防衛省発表や公開されたビデオなどで、韓国側に非があると思っています。

それにもかかわらず、日本側が韓国側に媚びへつらうような態度を取れば、それに不満を持つ国民が多くいるのは当たり前です。

これまで、日韓間で問題があると「大人の対応」という名目で、日本が折れてきました。実際には、厄介事を避けたいという事なかれ主義が「大人の対応」などというわけのわからない対応を生み出しと思います。

その結果、日本に対しては「何をしてもよい」と韓国側は思い込んでしまったのかと思います。

防衛省は、レーダー照射問題の追求を止めてしまいましたが、それを撤回し、再度再発防止を求めるべきです。「韓国が再発防止をするつもりがない」という理由で前言を撤回すれば問題ないと思います。

韓国側が反発しようとも、お構いなしに追求するべきです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング