雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

米軍艦が台湾海峡を通過

【ワシントン=芦塚智子】米太平洋艦隊は25日、ミサイル駆逐艦など米軍艦2隻が台湾海峡を同日通過したことを明らかにした。
               (略)
引用元:米軍艦が台湾海峡を通過 今年2回目、中国けん制か (写真=ロイター) :日本経済新聞

関連記事:

米艦2隻が南シナ海で「航行の自由」作戦 - 雪風

習氏、中台統一で軍事力行使を排除せず - 雪風

 

所見

今年2回目です。米中ともに覇権を諦めない限り、経済面・安全保障面での対立は続くことと思います。

世界情勢の変化が激しいので、世界の行く末を見誤らないように常に気をつなければならないと思います。

年明けに、中国の習近平主席が台湾統一に武力行使を排除しないと言明しているようなので、アメリカ海軍の定期的な台湾海峡通過は中国の牽制に必要なことと思います。

こういった情勢から、沖縄の重要性はますます強くなっていると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング