雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

女系天皇で本当にいいのか?

              (略)
時代の変わり目にしみじみしていると案の定、米国のNYタイムズ紙が「皇后は即位の礼への参列を許されず」と報じたが、よその国の文化や伝統にケチをつけるのはみっともないのでやめた方がいいと思う。日本では男性しか天皇になれないことを批判する人は、女性がローマ法王になれないことを知っているのだろうか。さてこの素晴らしい天皇制を今後も続けるにはどうしたらいいのか。現在皇位継承者は3人しかおらず、悠仁様に男のお子様ができなければ皇統が途絶えてしまう。旧宮家の復活は個人的には賛成だが、世論の支持は今のところ低い。一方、女系天皇は日本の天皇制を根本から変えてしまうことなので、憲法改正に匹敵する話ではないか。
              (略)
引用元:女系天皇で本当にいいんですか?日本の皇室が消滅してしまう前に皆で考えよう - FNN.jpプライムオンライン

女系天皇
天皇の母の母の母の・・・という風に家系を遡ると、過去の天皇にたどり着く天皇。実母が天皇だったならば、もちろん女系天皇だが、実母が天皇でなくても、実母の母が天皇だったならば、女系天皇女性天皇とは別の意味。女系男子天皇もあり得る。過去に一度も女系が天皇になったことはない

 

所見

皇位継承は、男女平等などの考えで述べるべきないと思います。記事にある通り、女性がローマ法王になれないのと同じことだと思います。

日本の天皇は、代々男系天皇です。少なくとも、1600年以上、男系天皇が続いています。男系天皇は、時代にそぐわないという意見があると思いますが、1600年以上続いている伝統です。これを私達の世代が安易に途絶えさせていいものでしょうか?また、男系天皇を続けてきた、私達のご先祖様は、女系天皇をどのように考えるか、想いを馳せる必要もあると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング