雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

産経新聞 中国から建国祝賀行事の取材を拒否される......中国にとって都合の悪いことを書くから?

【北京=西見由章】中国当局は1日に北京で行われた建国70年祝賀行事の取材証を産経新聞に発行しなかった。日本の他の報道機関は発行されており、産経新聞は1日までに中国外務省に文書で抗議した。
            (略)
引用元:中国、産経新聞の祝賀行事取材を拒否 - 産経ニュース

 

所見

産経新聞が、中国の建国70年祝賀行事の取材を拒否されたようです。産経新聞は、中国に都合の悪いことが記事にすることが多いからでしょうか?日本の他の報道機関は取材拒否されておらず、中国にとって都合の悪いことを記事にしないメディアという見方をすることができるかもしれません。

逆に、日本政府は、朝日新聞を締め出していいかと思っています。日本にとって都合の悪いことを発信するからでなく、慰安婦問題を始め、故意に日本を貶めるような捏造とも言える情報を発信するからです。朝日新聞の虚偽報道で、日本軍が組織的に20万人の朝鮮人女性を、奴隷狩りのように強制連行したというデタラメの認識が、世界中に定着してしまいました。

これに対し、朝日新聞は、海外主要紙に慰安婦報道に大きな間違いがあったと積極的に報道する義務があると思いますが、朝日新聞は、それを行おうとはしません。英文記事では、日本軍が強制連行を行ったと受け取れる記事を平気で発信しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング