雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

台湾、蔡英文総統、ツイッターに日本語で相次いで発信......「他国と協力して民主主義を守る」など

台北=田中靖人】台湾の蔡英文総統は2日、産経新聞が同日付の朝刊で蔡氏との単独会見の内容を掲載したことを受け、ツイッターに日本語で相次いで投稿し、発言の要点を日本のネットユーザーに向けて自ら発信した。
             (略)
引用元:蔡英文総統、ツイッターで本紙会見を発信 日本語で - 産経ニュース

 

関連記事:習氏、中台統一で軍事力行使を排除せず - 雪風

 

 



 

 

所見

台湾が「特定の国」から世論操作や偽情報攻撃を受けていると述べていますが、「特定の国」とは明らかに中国のことでしょう。

産経新聞のインタビュー記事では、偽情報攻撃の例のとして、去年9月、台風の影響で関西空港に多くの観光客が取り残された際に、中国領事館が優先的に中国人を救助している偽情報蔡英文政権が批判されたことを上げています。

私も、ツイッター・ネット上の情報と中国系メディアの報道に騙されてしまいました。中国は、日本国内でも間違いなく世論操作などの工作を行っていると思います。

台湾は、西側自由主義陣営にとって、非常に重要な国だと思います。現在のところ、中国との商売に目がくらみ、台湾の重要性を見失っている西側諸国が多いと思います。

自由主義・民主主義を守ろうとするならば、西側諸国は台湾の重要性に気づくべきかと思います。特に、日本は、中国経済にのめり込みすぎているので大きな問題かと思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング