雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

自民 秋元衆院議員逮捕 IR巡り中国企業から収賄容疑 本人は否定している模様.......他にも一杯いるだろうな・・・

日本での統合型リゾート(IR)事業参入を目指していた中国企業に便宜を図った見返りに現金など370万円相当の賄賂を受け取ったとして、東京地検特捜部は25日、収賄容疑でIR担当の内閣府副大臣だった自民党衆院議員の秋元司容疑者(48)=東京15区=を逮捕した。
            (略)
引用元:東京地検、秋元議員を逮捕 IRめぐり収賄容疑―中国企業から370万円:時事ドットコム


関連記事:
豪、高度情報戦の特別部隊を創設 「外国の内政干渉」に対抗 - 雪風
中国 スパイをオーストラリアの国会議員にすることを企図? - 雪風

 

所見

自民党の秋元衆議院議員が逮捕されました。IR巡り賄賂を受け取った疑いです。実際、受け取ったかどうかは今後の行方を見守りたいと思います。

日頃、くだらないことで政権を追求する野党は、今こそ、今回の逮捕の件で、政権と与党を激しく追求するべきです。そうすれば、支持率が上がることは間違いないでしょう。

しかし、秋元衆議院議員収賄疑惑が持ち上がってから、野党が、与党や政権を追求する姿勢は殆ど見られません。やはり、野党でも中国関係から利益供与を受けている政治家が多いのではないかと勘ぐってしまいます。

オーストラリアでは、中国によるオーストラリア政治に対する様々な工作が確認されており、中国のオーストラリア政治の「乗っ取り」を警戒するようになりました。日本は、外国による工作活動に非常に脆弱で、オーストラリア同様、早急に対応するべきだと思っていますが、動きが非常に鈍いです。

オーストラリア以上に、中国の浸透工作が進んでいるのでないかと危惧しております。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング