雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

「北朝鮮のミサイル落下」 NHKが誤報 昨年もミサイル関連の誤報を出す

NHKは27日未明、公式サイトなどで「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定」などと誤って配信し、訂正・謝罪した。
           (略)
引用元:「北朝鮮のミサイル落下」 NHKがサイトに誤報 - FNN.jpプライムオンライン


関連記事:
CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 アクセス権のある報道部員が投稿した形跡なしと釈明 (追記:公式ツイッター運用一時停止) - 雪風

 

所見

NHKが公式サイトで「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2,000キロ」と誤報を配信したようです。訂正し、謝罪した模様ですが、このような重大な案件について、誤報を出してしまうのは、いかがなものかと思います。

記事によれば、訓練用の文章を誤って配信したとのことです。訓練用の文章とはどんなもので、どんな用途で使うのかわかりませんが、「北海道襟裳岬の東約2000キロ」という内容は、やけに具体的なものだと思いました。「米軍、北朝鮮攻撃」などという訓練の文書なども作成しているのでしょうか?

NHKは、2018年1月にも「北朝鮮 ミサイル発射の模様」と誤報を配信しています。北朝鮮のミサイル発射に関することは、誤報が許される類のものでなく、誤報が、昨年、今年と続いているのならば、関係者の処分が必要になるのではないでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング