雪風

政治や経済に関するニュース等について、 私見を書き綴っています

NHK 北朝鮮ミサイル発射誤報で懲戒処分発表

NHKは30日、「北朝鮮のミサイル落下と推定」などという訓練用の文面が、同局のインターネットのニュースサイトなどに誤って配信されたことを公表し、懲戒処分を発表した。誤配信は今月27日。
             (略)
引用元:NHK 訓練用文面の誤配信で懲戒処分発表/芸能/デイリースポーツ online

 
関連記事:「北朝鮮のミサイル落下」 NHKが誤報 昨年もミサイル関連の誤報を出す - 雪風

 

所見

NHKが公式サイトで「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2,000キロ」と誤報を配信した件です。今回の誤報に対する処分は当然、妥当かと思います。

北朝鮮は、アメリカに向かって、クリスマスプレゼントを送るといった挑発的なことを言っていました。クリスマスプレゼントが何を意味するかわかりませんでしたが、核実験再開やミサイル発射といった行動も予想されていました。

そんな中、クリスマスが過ぎたとはいえ、27日未明に弾道ミサイル発射という誤報は、大きな混乱を引き起こす原因にもなりかねません。仮に、米朝が軍事的緊張が極度に高まっているならば、ミサイル発射という誤報が、戦争の引き金になる可能性も十分あると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします


人気ブログランキング